人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーグル検疫犬

昨日のテレ朝「素敵な宇宙船地球号」と云う番組観ましたか?
我らがビーグルの特集だったのです!!
去年、成田空港にも配属されたビーグルの検疫犬の特集でした。
「がんばれ!ビーグル検疫犬」~小さな犬の嗅覚が国を守る~
成田に配属になった検疫犬ビーグルちゃんを初め、オーストラリアで訓練されている検疫犬が登場していました。
検疫犬になるには、
・人間が好き
・いつも臭いをかいでいる
・食いしん坊である
・大きな音におびえない
と云った感じの条件が必要不可欠のようです。確かにビーグルにピッタリですよね。

我が子らに置き換えてみると、ピットはまず「大きい音」が苦手なので検疫犬には向いていません。
ゴン太は↑の条件はほぼOKですが、ゴン太の場合、仕事をしてご褒美を貰う、と云うより、やさしそうな人を見つけて、その人のそばで「クゥ~ン」とかって甘えておやつをゲットする、と云った方が得意なので、きっと無理。。(-_-;)

かばんに残っていた残り香でも反応しちゃう検疫犬ビーグルちゃん。と~っても愛しかったです!!
ビーグルって愛嬌があって可愛いけど、やんちゃで大変でしょ?って思われる事が多かっただけに、ちゃんと仕事もこなせる優秀な犬種なんだって分かって貰えれば嬉しいな☆
ま、うちの子らの事は棚に上げといてね。。(-_-;)

さてさて、今日の夜はいよいよジーコジャパン!!出陣ですね☆頑張れ~!!\(~o~)/
ビーグル検疫犬_a0013905_1192343.jpg

by mayumingon | 2006-06-12 11:15 | 日記