人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

今日の夕方、コチラ関東地方では震度5クラスの珍しく大きな地震がありました。
震源地は千葉の北西部との事でしたが、震度が一番大きかったのは足立区らしいですね。
そちらにお住まいの皆様、被害には遭われませんでしたでしょうか?
我が家の住む横須賀では震度4との事。
さすがにここのところ感じた事のない大きな揺れだったのでビックリしました。
その時はちょうどゴン太と実家にいました。
実家って云うのが、何故か余り揺れない家でして、震度2とか3程度では揺れを感じないんです。
そんな家なのに昨日はしっかりと揺れを感じましたから、かなり揺れたんだなぁ、と思ってました。
私は、まず揺れを感じるとすぐTVを付けます。特にNHKが最初に細かく出るのですぐさま1chにして地震情報を待ちます。
そして震度と震源地を確かめます。何せ我が家の下には断層が走っているのですよ。
近くだったらすぐさま避難出来るようにしなくてはなりません。
今日は比較的涼しかったものですから、ちょうど窓やドアを開けていました。だから逃げ道は確保出来ています。
今日は震源地は千葉だったし、揺れも千葉や横浜方面からしたら大きくなかったので、取りあえず冷静に。。
まず両親がいる店へ妹が電話しました。我が家は自営で店をやっているのですが、その店と云うのが、これが実家とは大違いで、前の道をトラックが通り過ぎるだけでも揺れちゃうような家なのですよ。
案の定、揺れが酷かったみたいで、お茶碗が割れたり、棚の上のものが落ちていたり、なんと電話のコンセントまでが外れかかっていたようで、話している途中でプッツリ切れちゃいました。
そんな話を聞いていたら、家が心配になりました。
実は今日、たまたまピットパパがお休みを取って家にいてくれてたんです!!
だから取りあえずピットは安心です。けど、我が家も古いので、被害がなかったか、まず家に電話してみました。
すると繋がりません!!そうすでに電話はパンク状態だったんです!!
「復旧の見込みはありません」とか何とか云うアナウンスが流れてて繋がりません。
携帯に電話してみたら、コチラはOKでした。
なんとか家の方も大丈夫みたいです。ピットも最初はヤバかったようですが、ピットパパがいてくれたお陰で平静を取り戻したみたいです。
やはり一番揺れたのは店みたいです。余り高いところとかに荷物は置いておけませんね。これから考えないと。。
さて、ゴン太ですが、こちらは地震だろうがなんだろうが平然と寝ておりました。
しかし、私たちがソワソワバタバタしていたので、それにビックリして何事かと私の傍にピッタリくっ付いて来ました。ただ単に鈍感なだけかもしれません。。(^_^;)

by mayumingon | 2005-07-23 23:59 | 日記