人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々。。

今日は良い天気だったので、昼間の暖かい時間帯にピットをシャンプーしました。
その後は、我が家、年末に大掃除らしい掃除もしてなかったので、お片づけディとなりました。
ピットは暖かいリビングに寝ていました。時折外を通る学生なんかに雄たけびをあげたりしながら。。(-_-;)
夕方、ピットパパのタバコを買いに行きがてらのお散歩に出ました。
帰ってから、お腹が空いたので、ちょっと早めの夕飯をピザのデリバリーにする事にしました。
ピットはシャンプーとお散歩の疲れでグッスリ自分のベッドで寝ておりました。
いつもの事ながら、ピットは極度のビビリで、インターフォンの音やそれによって私たちが急に立ったりする事にビックリしては発作を起こしてしまいます。
そんな訳で、我が家は常にピットがビックリしないように気を配っております。
今日もいつものようにデリバリーのバイクの音が聞こえてきたら、ピットパパがそ~っと玄関まで行って待ち構えておりました。
インターフォンは鳴ったものの、私も何事もないように座っていたし、ピットにもビックリした時にすぐに外に出られるような環境にしてありました。
ところが、今日は疲れていたせいか、ぐっすり寝ている時ってのは要注意なんだけど、久しぶりの発作を起こしてしまいました。
発作と云うのは、何度も書いておりますが、ヨダレと腰を抜かしたようにフラフラになってしまう事。それとおしっこと嘔吐とうんPと、とにかく全部出さないと発作が治まらないんです。
今日もそれの全部を済ませたので、これで大丈夫と思って、部屋にあげました。
ところが今日は更に酷い発作に見舞われてしまいました。
前にも一度か二度やっているのだけど、硬直してしまうんです。手足が伸びきって、動けなくなってしまいます。いや、ピットは動こうとするんだけど、よたってしまうから、とにかく押さえておかないと駄目なんです。
ここまでなるのは久しぶりだったので、病院に電話してみました。
そういえば、横須賀に来てから、ここまでなるのは初めてで、今かかっている獣医さんに発作の事を話したことがなかったので、いい機会でした。
症状を話すとてんかんの可能性もあるのですぐに来て下さいとのこと。
前のところではてんかんではないとの診断でした。
多分てんかんではないとは思うけど、とにかく一度診て貰った方がいいと思ったので、連れて行くことにしました。
時間をみると、ちょうど診察が終わる時間。これからだとまた時間外診察です。。(-_-;)
でも休みのときにしか行かれないので、ピットの発作も大分良くなっていたけど、行く事にしました。
先生に今までの一通りの事を話しました。
考えられるのはてんかん、内臓の疾患、生まれつきの脳の病気?だそうです。
まずは触診。ちょっとしたショック状態との事。末端と口の中が冷えているそうです。よだれもまだ出ている状態。
余りに硬直状態が続くと熱中症になるみたいだけど、今のところはそこまではいっていない模様。体温も至って平熱。
次に血液検査をして内蔵の数値を診る事に。結果、内臓には何ら問題なし。
それからてんかんについても、ピットの発作の場合はビックリすると、と云う原因があるので、当てはまらない、と。てんかんはホント前触れもなくいきなりなんだそう。
となるとやはりピットの性格上の精神的な事か、若しくは脳の疾患か。。
取りあえず今の状態は数分で良くなっているし、そんなに頻繁ではないので、様子を見ることに。。
これがもっと頻繁になったり、発作の時間が長引いたりするようなら問題アリとの事で。
で、今日はショック状態を和らげる注射と点滴、お薬を頂いて帰って参りました。
結局のところ、やっぱりピットは極度のビビリの何ものでもないって事なんでしょうな。
とにかくこれからもこっちがちゃんと気を配ってあげる事だけなんだと思います。
一応様子見って事で、ショック状態を和らげるお薬を処方して頂いたので、呑み終るまではしばらく安静にさせておこうと思います。
ま、いつもの事だから大丈夫だとは思いますが。。
いやはや、それにしてもお会計の時点で、またもや目が点になっちまいましたさ。
どうもやっぱり獣医さんに来る時って急いで家を出ることが多いので、お財布の中身を確認する事をすっかり忘れちゃうのですが、今日もギリギリでした。。諭吉さん、2枚入ってて良かった(^_^;)
今行っている獣医さんは、事細かに、いろんな検査もしてくれるし、説明もちゃんとしてくれるから、とっても助かるんだけど、それだけに料金が高いように思うんですよね。
しっかり時間外料金も入ってたしね(^^ゞ
あんまり比べた事ってないんだけど、どうなのかなぁ~?
前回の入院の時に保険について調べて結局まだ入ってなかったんだけど、こういう時になると、やっぱり入っておくべきだったな、って思っちゃうのよね(^_^;)
これからシニア世代になってくるし、保険に入るのもギリギリになって来るので、ちゃんと考えないとな。
ま、取りあえず今日は、こちらの獣医さんでちゃんと診て貰えたので、今後何かあってもちょっとは安心かな?内臓も何ともないと分かっただけでも良かったかも。。

新年早々。。_a0013905_0365039.jpg

by mayumingon | 2005-01-12 23:42 | 日記