新潟中越地区地震災害について。。

はじめに、今回の地震で被災された方の、お見舞いを申し上げます。。
ずっと気になっていた、被災地のペットたち。。

今朝の新聞では23日の本震の際に、震度7を記録していた地区もあったとか。。
当初はこんなに酷い惨事になろうとは想像もしていませんでした。
日を追うごとに、凄まじい現状がTVのニュースに映し出されるようになりました。
わんこ飼いの私が、真っ先にこういう災害時に思う事は、被災しているペットたちのこと。
避難場所に入れないワンコたちはどうしているのだろうか???
置いていかれたワンコたち。どうしても置いていかざるを得なかった飼い主さんの気持ちを考えると居たたまれなくなります。

そんな事を自分に置き換えてみるとホント恐ろしいです。
ピットやゴン太を置いて避難出来るだろうか?いや、絶対無理!!
誰がなんと言おうが、もし助からなくても、ピットやゴン太と一緒に最後を迎えたい。。
そんな最悪の事にならないように、今から災害に備えて、するべき事、出来る事はやっておこうと思い立ちました。
そんな時に見たのが「PEPPY」のサイト
非常袋の用意も大切だけれど、避難する際に大事なクレートトレーニング。
今までピットもゴン太もクレートを使ったことがありません。
いざと云う時に、ケージに入って大人しくしていられるでしょうか?全く自信無しです。。
そんな時の為に、クレートを用意して、いつでも大人しく入っていられるように、クレートトレーニングを始めようと思ってます。
いつでもどこでも安心して入っていられるように。。

そして、今回の被災地のペットたちの現状は???
検索してみると、ラブラドール・レスキューさんと云うサイトに辿り着きました。
被災地の現状から、災害対策掲示板、支援物資や支援金などの発送、ボランティア等々、積極的に活動されています。
一人ではどうしたらいいか分からなかった!!って云う私みたいな方がたくさんいると思います。
こういう団体さん、サイトさんがあると助かりますね。私も出来る限り協力させて頂こうと思っております(^O^)/

被災地域の一日も早い復興をお祈りしております。。
[PR]

by mayumingon | 2004-10-31 23:50 | トラックバック