3周年♪

本日、本家「デカビーサイトP&G」がめでたく3周年を迎える事が出来ました~ヽ(^o^)丿
最近は更新もままならない状態ですが、なんとか続けて来れたのも、皆さんが遊びに来て下さるから。
とっても感謝しております_(_^_)_
これからもこんなふうなマイペースですが、のんびりでも続けていけたら、と考えておりますので、今後とも、「デカビーサイトP&G」をどうぞ宜しくです(^o^)丿

☆お知らせ☆
今年もピット家、4/30~5/1と、GW一泊旅行に出かけます!!
今年も例年同様、ピット誕生日記念旅行です♪
今年はまた近場でのんびり、と云う事で、フェリーで房総半島に渡って来ます。
南房総はほぼ行き尽くしたので(笑)、今年は房総半島の中心部~外房を観光して来る予定です。
ピット家と房総で会ってやってもいいよ~と云う方、募集中で~っす(^o^)丿

写真は去年の伊豆旅行時、伊豆高原にてのピット☆

[PR]

by mayumingon | 2006-04-25 23:59 | 日記

人気犬種

先日ゴン太の狂犬病のお注射をしに行った時に貰ったチラシに、「横須賀市犬種別頭数ランキング!」が載っていた。
先日の日記にも書いたが、こういうのでビーグルってなかなかトップテンに入った事がないですよね。
ところがなんと、この「横須賀市犬種別頭数ランキング!」では10位に入ってるじゃないですか!!
って事は、全国的に見て、横須賀市はビーグルを飼っている人が多いって事???
な~んか嬉しいですね。
あんまり多いとは思ってはいなかったけど、確かにここ最近増えているような。。
近所を歩いてても知らないビーグルちゃんをよく見かけるようになった。
つい最近までは、大概ここら辺のご近所のビーグルちゃんはどこに誰がいるかって分かってたんだけど、最近は「あれどこのこ?」「初めて見るね」ってのが多い。
でもなんでビーグルにしたのかな?ってのがちょっと気になるところ。
ビーグルを連れている人みんなに聞いてみたくなる(笑)
あぁそれにしてもピットもゴン太もご近所ビーグルの中でも大分長老になって来たな。。(^_^;)

ちなみに横須賀市の1位はMIX。
以下、2位・ミニチュアダックス、3位・柴、4位・シーズー、5位・ラブ、6位・ゴールデン、7位・ポメ、8位・ヨーキー、9位・コーギーでした。。
a0013905_0141780.jpg

a0013905_0142879.jpg

[PR]

by mayumingon | 2006-04-22 23:59 | 日記

ドッグカフェランチ

今日は予定もなく、ここ最近のお休みでは珍しくいいお天気になったので、久々にピットを連れてお出かけ♪
ドッグカフェでランチしようと云うことになり、せっかくだからまだ行った事のないドッグカフェを探してみようって云うんで、急遽ネットで検索、検索。。
そしたら割と近場で見つかりました♪
逗子にある「ハワイアンカフェ ルアナ」さんです。
地図をチェックして早速Go→!!

店内に入ると、ちょうどお昼時で、すでにワンコを連れたお客さんが何組か。。
その名の通り、ハワイのカフェを思わせるような開放的な雰囲気。
メニューもハワイアンなトロピカルなメニューが揃ってます♪
ライブなんかもやっているみたいですよ。
それでワンコもOKと云う、それだけで気に入ってしまいました(^o^)丿
a0013905_10324153.jpg

a0013905_10325646.jpg

ピットの後ろに見えるのはバーカウンター。とってもおしゃれです♪
a0013905_1033449.jpg

グアバジュース。美味しかった!!
a0013905_1034920.jpg
a0013905_1034196.jpg

サラダとランチプレートを注文しました。
結構なボリュームです。
ランチプレートは3種類くらいあって、ベーグルサンドを頼みました。
これが美味!!スパムとパインのサンドでしたが、何よりベーグルがしっとりもっちりしていて美味しい!!結構な量だったのに、ペロッと平らげてしまいました(^_^;)
a0013905_10384767.jpg

ピットには来て早々、お水を出して貰い、その上、おやつまで戴いちゃいました☆
a0013905_10394263.jpg

ピットさん、満足ですか?
[PR]

by mayumingon | 2006-04-19 23:59 | 日記

ゴン太狂犬病予防接種の日

病院嫌いのゴンくんは、毎年、市で行っている、地域の注射会場へと足を運びます。
今年も例年同様、近所の公園へ注射を打ちに行って来ました。
病院へ行こうが、公園でやろうが、ゴンくんが嫌なものは嫌なのだけど、小さい頃、犬嫌いのゴンくんが、よそのワンコに慣れるように、と、なるべく狂犬病の注射は、地域のへと行く事にしたのをずっと続けている。
けど、結局ゴンくんの犬嫌いは治らなかったけどね。。(^_^;)
そして今年も嫌~なお注射を大暴れで受けて、無事に家に辿り着いたゴンくん、ご褒美におやつを貰ったあと、爆睡。
ゴンくん、お疲れ!!
a0013905_18501943.jpg

a0013905_18503191.jpg

[PR]

by mayumingon | 2006-04-14 23:59 | 日記

ピット狂犬病予防接種の日

今日もあいにくの雨。しかしよく降る。
朝の散歩は、最初は躊躇していたピットだったけど、途中で諦めたのか、雨の中ぐんぐん歩き出した。
珍しい事。開き直ったのか?今日は雨の中、新しい縄張りを広げた。。
今日は狂犬病の予防接種を受けに、病院へ行く予定にしていたのだけど、雨がなかなか上がらなくて、様子を見て、午後から行くことに。

午後は2時からの診察。それに併せてなんとか雨も上がってくれた。
早速車でゴー!!
ピットはお出かけとばかり勢い勇んで車に乗るも、着いた先は病院でガックシ。。
混んでるかなぁ~?と思ったけど、時間より早く着いて、2番乗りで早速診察室へ。。
今年は狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査&お薬今期分全部と蚤・ダニのお薬をまとめて、ぜ~んぶやって来てしまおう~と。。

まずは体重測定。ここのところのピットの食欲と、最近余り気にしてなかったんで、絶対太ってると思ってたけど、結果は14,3kg。
前回は、確か具合の悪い時に来て、13,8kgで少し痩せ気味だったので、このくらいでベスト体重とのこと。ホッ♪
触診のあと血液検査。毎年フィラリアと同時に健康診断の血液検査も一緒にして貰ってるので、今年もお願いする。
ピット、診察台の上が苦手で震えてる(^_^;)しかも先生から避けて、あと少しで落ちそうなくらい端っこに立っていて笑える(^_^;)
狂犬病の注射も無事に終わって、待合にて血液検査の結果待ち。
結果は問題なし。
フィラリアのお薬7回分と蚤・ダニのお薬「フォートレオン」を4回分貰う。
うぅ~一回で痛い出費。仕方ないね。
帰り際、キャンペーンで格安にて甲状腺の検査が出来る、と云うので、それについて聞いてみると、
「ピットくんは歳から云うと、検査年齢に達してるけど、甲状腺は覇気がなかったり食欲が低下してきちゃったり、って云う病気なので、ピットくんに関しては問題ないと思います」とのこと。
はい、確かに(笑)
何はともあれ、何もなくて健康的で良かったです(^^)

夕方、スーパーへお買い物へ行ったら、↓こんなものを発見!!
久々の「THE DOG」であります。
あの「なっちゃん」のおまけでついていました。
もちろん即購入(笑)
これ、何だと思います?
‥‥‥ボールペン立てだって(^^)

[PR]

by mayumingon | 2006-04-12 23:59 | 日記

ビーグル人気は?

先日ある雑誌で国ごとの犬種別ケンネルクラブ登録数のチャートが載っていた。
やっぱり気になるビーグル。
日本ではトップテンに入りそうでなかなか入らないビーグル。。
案の定、日本の順位は13か14位くらいだったと思う。
ビーグルが一番上位に来た国はやはりアメリカ。
なんと3位だった!!人気があるとは思ってたけど、3位とは驚き!!
アメリカではビーグルが一番庶民的な感じの種類なのかな?
日本だったら柴犬、みたいな感じ???
アメリカンビーグル強し!!ですね。
次いでカナダでした。順位は8位くらいだったかな???
主要国が何ヶ国か載ってたんだけど、あとビーグルが順位に入ってたのはフランス。
何位だったか忘れちゃったけど、ちょっと意外だったかな?
意外と言えば、イギリスにチャートインしてなかったのが一番意外。
あれ?ビーグルってもともとイギリスじゃなかったっけ???
イギリスではペットと云うより、ビーグルはやっぱり狩猟犬としての感覚なのかな?
あとドイツも同じくチャート外でした。
確かにビーグルとドイツってあんまり似合わないね(^_^;)
a0013905_10133088.jpg

はて、我が家のこのタルタルちゃん。アメリカンビーグルが普及している中、大よそアメリカンビーグルとは云い難い風貌です。
資料を見てみると、昔日本で狩猟犬として働いていた薩摩ビーグルってのに似てます。
これはやはりイギリスの方のビーグルっぽい。
柄の出方とか、大きさとか、体系とか。。
でもね、それにしちゃぁ、犬の癖に運動音痴だし、鈍感だし、自分を人間だと思っているし、とても祖先は狩猟犬でしたって感じでもないんですよね(^_^;)
でもそれだからこそ可愛い、我が家の特別なビーグル犬ゴン太なのです。。(^^)親バカ。。
a0013905_1013433.jpg

[PR]

by mayumingon | 2006-04-09 23:59 | 日記

雨のシャンプーディ

ピットをずっとお風呂に入れてなかったので、今日を予定していたのだけど、朝からあいにくの雨。
肌寒くもなり、お風呂は延期にしよう、と決めた矢先、雨が降っているのに、ピットが庭へ出たきり帰って来ない。
しばらくして帰って来たピットは、なんとも全身泥だらけ&臭い~!!!(>_<)
どうやら庭のアロエの木の下を掘って来たみたいで、土の匂いなのかうんPの匂いなのか?ってくらいすんごく臭くて、即シャンプーを決めました。。(-_-メ)
雨降ってたって寒くたって自業自得よ、ピット先生。。(-_-;)

あぁもう最悪だったけど、おかげですっきりキレイでいい匂いになったピット先生。
しばらくぶりのシャンプーだったからね(^_^;)

午後から買い物に出かけた帰り、今年は見ていなかった桜並木の街道をドライブすることに。
あいにくの天気で、しかももう桜は終わりかけていたけど、それでもやっぱり見事な桜のトンネルに、気持ちも洗われて帰って来ました。
ここら辺りでは一番の桜並木なんですよね。
お天気が悪かったので、写真もなく残念ですが。。
その代わりに先日の川沿いの桜並木をば。。(^_^;)
a0013905_1020814.jpg

a0013905_10202368.jpg

[PR]

by mayumingon | 2006-04-05 23:59 | 日記

ソメイヨシノ

a0013905_10145349.jpg

川沿いの桜並木。
先週来た時には、まだソメイヨシノは咲いていなかったのに、今日来てみたら、すでに咲ききって終わる寸前でした。。
ホント桜って早いですねぇ。
a0013905_10162928.jpg

a0013905_10164490.jpg

ちなみに、ソメイヨシノよりも早咲きの、白いお花のオオシマザクラは「横須賀の木」なんだそうです。
オオシマザクラのオオシマはあの大島なのかな?
それだけに伊豆方面や南房総、三浦半島に多くあるんだそうです。
4月頃に咲くって書いてあったけど、最近ではすでに4月に入る頃には終わっているので、これも温暖化の影響なのでしょうかね?
[PR]

by mayumingon | 2006-04-03 23:59 | 日記

お花見日和~エイプリルフール

ふと思ったけど、今日ってエイプリルフールだったんですねぇ。
最近このエイプリルフールの行事?って廃れて来ちゃいましたね。
私の小さい頃なんかは、このエイプリルフールの日なんかは、どうやったらホントの嘘っぽくウソがつけるか?ってのいろいろ考えてたなぁ~なんて。。

さて、今日はうららかなお花見日和となりました。
そんなお散歩にはもってこいのお天気だったのに、我が家のぐぅたらお坊ちゃまは食べてる時以外は、こうやってぐぅぐぅ寝ているのであります(^_^;)
ゴンちゃんの場合は、散歩よりオネム、オネムより食べる~!!なのです。
ピットなんかは、オネムより散歩~!!散歩より食べる~!!になるのですが。。
って、結局ふたりとも食べる事が一番なのよねぇ~(^_^;)
「花より団子」の我が子らです(笑)
a0013905_23504855.jpg

[PR]

by mayumingon | 2006-04-01 23:59 | 日記