フィラリアディ

昨日、ゴン太のおチ○チ○から出血が!!
ポタポタと血が垂れてて、どこから出血してるのか解らなくて、体中調べた結果、おチ○チ○からだった!!
ビックリした母と私は、ちょうどフィラリアの薬を貰いに行こうと思っていたので、即効ゴン太を連れて病院へ。
病結石?膀胱炎?泌尿器系の病気が頭をよぎる。
でもおしっこの具合も普段と変わらないし、一応phを調べられる試験紙で試してみたけど、見た感じは至ってフツウだ。
病院へ着いて、早速先生に診て貰ったところ、見た感じ、おチ○チ○の先っぽが赤くなってるので、炎症でしょう、との事。
一応抗生物質と止血剤のお薬で様子を見ましょう~との事になった。
塗り薬も貰って、2週間続けて、治らなければまた来て下さい、との事。
早速家に帰って薬を塗るべく、見てみると、一箇所赤く炎症を起こしているところを発見!!
おしっこも正常だし、ただの炎症だったみたいです。。(^_^;)
お薬も呑んでいるので、それから出血はしてません。一安心、と云ったところです。。

で、今日はピットとゴン太、ふたりとも今年初のフィラリアのお薬ディとなりました。
ふたりとも錠剤のお薬を呑んでるんだけど、ピットは食餌に混ぜてあげると、知らずにあっと云う間に食べちゃうんだけど、ゴン太は食餌に混ぜてもお薬だけちゃ~んとポロッと出しちゃうんです(^^ゞ
なので、最近はフード一粒と一緒にお口の中に放り込んでます。それでも出しちゃう時もあるんだけどね。。(~_~;)
[PR]

by mayumingon | 2005-05-28 23:59 | 日記

ピット病院ディ

今日は思いもかけず朝から超ロング散歩となりました。
まだ歩いた事のない道をひたすら歩いて、家からどんどん遠くなって。。
結局2時間弱、ひたすら歩き散歩。朝から足が疲れた~ってか、腰が痛くなった!!(~_~;)

昼前にピット、今日はワクチン接種とフィラリアのお薬を頂きに病院へ。
またもや車に乗って楽しいところへルンルン♪のピットさんでしたが、着いたところはガックシ。。
しかも平日だと言うのに、時期的にか結構混んでいて、しばし待つ事に。。
待ち時間は大概ピットはピットパパと病院周辺を散歩して過ごしてます。
ようやく呼ばれて触診、問診。問題なしとの事で、8種混合ワクチン接種。
ピットは今まで7種混合を打って貰っていたんだけど、今年から7種はなくなって6種か8種になります、との事で、8種にして貰った。
ピットさん、注射とは知らず解らずのうちに終了~!!ワクチンって今まで打ち終わるまでもうちょっと時間かかったと思ったんだけど、今日は狂犬病並にあっと云う間に終わってしまった。。それだけお薬が凝縮されたのかしら???ん???
で、ノミダニのお薬も薦められたんだけど、ピット、フロントライン駄目なんです、って言ったら、他に新しいのが出た、との事で、成分も違うみたいなので、試しに使ってみる事にして、ひとつ貰って帰って来た。
で、最後に体重測定。今日は混んでいたからか、一番奥の入院患者用処置室なのか?その部屋でやって貰ったんだけど、体重測定の機械が入っていない診察台だったので、場所を移しての体重測定となりました。
先月「標準よりちょっと痩せている」なんて言葉を聞いて舞い上がってしまった我が家。
それからちょっとくらい平気、なんて結構おやつとか食べさせてたりしたんで、絶対太ってると思ってました(^_^;)
ところがなんと先月より更に減って13.85kgになってましたΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
そして今日も「標準よりちょっと痩せているくらいですね」と云う先生の言葉を聞いて、またもや舞い上がっている我が家です。。(^^ゞ
「あと500gくらいなら増えても大丈夫ですよ」なんて言われたけど、500gって、微妙~(~_~;)
だってなんと言ってもピット先生、すんごい骨太ゆえ、全然痩せては見えないんですもの。
ま、その方が気をつける方にも都合がいいかもしれせんがね。

病院から帰って、今日はピット先生、ワクチンを打ったので安静です。
午後から私たちは映画を観に行く事に。
前に話題になった「いぬのえいが」
公開当初はこっちではやってなかったの。ところが要望が多かったようで、いつも行っている横須賀の映画館にGW後にやって来たのです。
でもわんこ関係には滅法弱い私。。映画館では観ない、と決めていたのだけど、ピットパパが観る気満々で、ま、私も大分皆さんからの感想など頂いていたので、これだけ聞いていれば、少しは客観的に観れるかな?なんて思い、観る決意を。。(笑)
結果。。やっぱ駄目なもんは駄目だった!!号泣。。。・°°・(*>_<*)・°°・。えーん
ってか、皆さんが反則だって言っている場面は聞いていただけにそうでもなかったんだけど、他のところで泣いた!!(^^ゞ
ピットパパは、と云うと、隣のオバサンがあらゆる場面で号泣していたもんで、それ聞いてすっかり冷めちゃったんだって(笑)そういう事ってあるよね(^_^;)
そうそう。エンドロールで撮影協力に「くりはま花の国」って出てた。
CMの場面で出てたところかな???ちょっとしか出てなかったと思うけど。。
あぁ~やっぱりわんこ関連は駄目だ。これでも一応ギリギリまで我慢してたんだけどね。
下手すりゃピットパパの隣のオバサンのようになってたかも???ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
[PR]

by mayumingon | 2005-05-25 23:59 | 日記

またまためっけ!!

↓のコメントでgonta_nanaさんも発見しているようだけど、今日のワイドショーでやっていた、ブルースウィリスの新作映画「ホステージ」の予告でビーグルを発見!!
どうやらブルースウィリス演じる主人公の家族で飼っているわんこがビーグルらしい。
ってなもんで、映画の内容からいくと、チョイ役のような感じではあるが、やはりビーには目がない私には気になるところ。。
それだけで映画館に走りそうだわ。。(笑)
「ホステージ」予告編でもチラッと出てますよん♪
[PR]

by mayumingon | 2005-05-24 23:59 | 日記

脱走事件!?

今日、ヒヤリとした脱走事件をまたもやゴン太さんがしでかしてくれました。
いや、実際は脱走してなかったんだけど。。(^_^;)

昼間、母と庭いじりをしていて、ゴン太も庭で遊んでました。
ふとゴン太が玄関の方へ行ったので、「門開いてないよね?」って確認の為に母に尋ねたんだけど、母もまさか開いてないでしょうって感じだったので、そのまま作業を続けてました。
我が家はもちろんゴン太がいるので、常に門は閉めるのが当たり前のようになっているのだけど、一人だけそんなのおかまいなしに開けっ放しにしちゃう人がいるのです。
妹。。そういえばさっき妹が来たんだっけ。。
しばらくしてゴン太の姿が見えないので、「ゴン太は?」と母に言って、さっき見かけた玄関の方へ行きました。
そうしたら門が開いてるじゃないですか!!!
最後にゴン太を見た時、ゴン太は玄関の前で門の方へ向いて立っていました。私の方を横目で見ながら。。
そんなゴン太の姿を想い出したら、もう絶対外へ出たものだと思い込んで、もう私は大声で「ゴン太~!!ゴン太~!!」って家の周りを探しましたが、ゴン太の姿は見当たりません。
もう半泣き状態で家へ戻ると、「いたよ~!!」と母。。
ゴン太はいつの間にやら家に入って2階にあがっていたそうです。。(-_-;)
あぁ~またゴン太にはしてやられちゃいました。。もう心臓が止まるかと思った。。(><)
ま、確かに最近は、ゴン太はみんなが家にいれば、ひとりで勝手に出て行くような事はなくなったんだけど、最後に見たのが開いてる門の方を向いて立っている姿だったので、もうてっきり。。
久々にやられました。。ってか、門閉めとけよ!!妹!!(-_-~)むかむか。。
a0013905_2243911.jpg

当のゴン太さんは知らぬが仏。。私たちが騒いでるので、逆に「へ?何事?」ってな感じでした。。(^^ゞ
[PR]

by mayumingon | 2005-05-23 23:59 | 日記

またまた新・CM

皆さんももうご存知だと思いますが、またビーが出ているCMが始まりましたね。
オリコカードのCMで、ビーが何やら人の靴か何かをホリホリしているように見えます。
面白いもので、ビーってそういうCMが多いですよね。
やっぱりビーの特徴なんでしょうね。
最近はジャックラッセルテリアが出てくるCMが多いな、と感じます。
流行なのかな???
わんこに流行りも何もないと思うんだけど、日本人はホント流行に惑わされちゃうんですよね。
ま、これは結構深刻な問題だと思うけど。。
でもビーってこれだけTVにCMにと出ているのに、飼いたい犬種とかのベスト10にはなかなか入らないんですよね。
大概10位以下のところらへんを彷徨っている感じ(笑)
やっぱりビーってとにかく「大変!!」ってイメージが付きまとっているような気がします。
よく「ビーグルは大変でしょう」って言われます。
確かにこのハイパーで大食漢のビーを育てるのって大変!!
でもそれ以上に愛敬があるとことや明朗活発なところ。これはうちの子らだけかもしれないけど、三枚目的な笑いを提供してくれること、それは大変さなんて吹き飛ばしてくれるくらいの何ものにも変えがたい喜びであり、毎日の生活を楽しませてくれる潤滑油でもあります。
ビーが流行って欲しいとは思わないけど、素晴らしい犬種だって事、いろんな人に知って貰えたら嬉しいな☆
[PR]

by mayumingon | 2005-05-22 23:59 | 日記

ふたり散歩

今日はもう限界に達していたピットのシャンプーを朝からピットパパにやって貰った。
掃除、ピットのベッドメイキングを終えて、昼から実家のゴン太のところへ。
今日は散歩がてら、ピットとピットパパも一緒♪
実家へ行ってゴン太を連れ出し、みんなで近くをお散歩♪

ピットは普段からそうなのだけど、どうやら散歩の時は、自分がリーダーだと思っているらしい(^^ゞ
誰よりも先に歩かなければ気が済まないのだ。
大抵ピットの散歩は早足でスタスタ。。
ゴン太はのんびり臭いを満喫しつつ。。
たま~にピットが寄り道をしている間にゴン太が先へ行ってしまう事がある。
そうするとピットは我が先にとゴン太の先へと走ってゆく。。(^_^;)
たま~にゴン太が先に気に入った臭いを見つけ、その場に張り付いていると、ピットが後からやって来て、その場をゴン太から取ってしまう。
ゴン太はまだちょっと本心からはピットに慣れてないので、ピットが取ってしまうのを仕方なしに譲ってあげてる。。(笑)
ホントにこの性格が正反対のふたり、見ていて面白いのだ☆

近くをグルっと周って、ゴン太をまた実家に届けてから、帰る帰り道、それまで興奮してハイパーだったピット、ハァハァしてお疲れの様子。
と、道端に座り込んでしまった!!さすがに朝の散歩、お風呂、そしてまたゴン太との散歩、と朝から休む間もなく動いていたもんね。
とうとう道端に寝転がっちゃった!!
ピット~車に轢かれちゃうよ~!!<(T◇T)>わぁああああ!
a0013905_2381100.jpg

a0013905_2381828.jpg

a0013905_2383491.jpg

…完全に寝るモードのピットさん(~_~;)
[PR]

by mayumingon | 2005-05-18 23:59 | 日記

ゴンくんの背中

今日、ゴン太が窓際でひなたぼっこをしていたので、背中をなでなでしてあげていたら、ゴン太の背中の黒い部分と白い部分では温度差がすんごくある事に気づいた。
ゴン太って牛柄ビーなので、背中の部分が黒い部分と白い部分、同じくらいあるんだけど、ホントにきっぱり黒い部分のとこだけ暑くなっていて、こんだけ暑くなるんだから、背中が真っ黒の子、ピットもそうなんだけど、かなり暑さを感じてるんだろうな、って今更ながら実感しました。
これから時期的にも暑くなる季節になるので、十分気をつけてあげないと、ですね。

[PR]

by mayumingon | 2005-05-14 23:59 | 日記

ショック!!

今朝の散歩で、たまに会うキャバリア親子の飼い主さんに、「ピット君、大分お顔が白くなって来たわねぇ」って言われたので、「先日7歳になったんです♪」って言ったら、「えぇ?まだ7歳なの~?それにしてはお顔が白過ぎなんじゃな~い?まだちょっと早いわねぇ」なんて言われてしまいました。。(~_~;)
えぇ~???初めよく意味が分からなくて呆然としてしまった。。
そ、そんなぁ~。。ピット、そんなお顔白いかなぁ~?
そりゃ確かに白くはなって来ているけど、私的には、標準だと思ってたんだけど???
んじゃゴン太はどうなるんじゃい???もっと若い頃から白くなってたぞ。。(-_-;)
ん~、ちょっとショックだったな。。(ノ_<。)うっうっうっ
a0013905_2243587.jpg

[PR]

by mayumingon | 2005-05-13 23:59 | 日記

プチお出かけ♪

今日は久々のゆっくり休日。
午前中は家の事をして、午後はまったり過ごして。。
夕方、ピットがそわそわし始めたので、思い立って、久々にゴン太を連れて、観音崎公園へと遊びに行きました(^o^)丿
時間を気にせず行ったら、なんと駐車場が17時で閉鎖されちゃうとの事で、時間を気にしながらの忙しない散歩になってしまいました(^^ゞ
が、ピットは終始ハイパワー!!何しろ着いた途端に野良猫たちの歓迎に、歩いていると、前に♂の柴犬が!!
ピットは♂の柴犬がどうにもこうにも敵と思っているらしく、見かけると戦闘モードに突入してしまう。。
着いた途端のダブルパンチに興奮は最高潮に!!
ピットを連れているピットパパは「腕が張ってきたよ~!!」って泣きが入ってた。。(^_^;)
一方のゴン太は常にマイペース。草を食べたり、臭いを嗅いだり、自分の時間を満喫しているようでした。
でもピットとピットパパの事は常に気をつけていて、先に行ってしまったり、見えなくなってしまったりすると、大急ぎで追いかけて行く。
普段はもう殆ど走る事のないゴン太。久々にゴン太の思いっきり焦って走る姿を見たわ(^_^;)
a0013905_21163785.jpg

もうピットパパも限界に達して来て、時間も時間なので、1時間もいないで帰る事に。。
帰りの車にて、それでも普段余り歩かないゴン太はもうぐったり。
a0013905_21182533.jpg

一方のピットはまだ興奮冷めやらず。車の窓から顔を出し、道を歩いているワンコに「ワオォ~ン!!」(-_-;)
a0013905_21193225.jpg

あっという間に家に着いてしまったもんで、ピットは不完全燃焼で「えぇ~???」ってな顔でした。。(笑)
[PR]

by mayumingon | 2005-05-11 23:59 | 日記

旅行記アップしました~!!

1週間ぶりのブログになってしまいました。。
ピットの誕生日旅行に行った伊豆下田の旅行記をようやくアップしました~(^o^)丿
「ピットの旅行記」「伊豆下田旅日記」を見て下さいね♪

先日はピットにたくさんのお祝いのお言葉を頂いたのに、なかなかお礼に行かれなくてすみません。。
GWからバタバタしていましたが、なんとか旅行記もアップ出来ましたし、これからゆっくり回らせて頂こうと思っておりますので、もう少し待ってて下さいませ_(_^_)_
ブログもなかなかアップ出来ずですが、モブログ(サイトトップにアップしてます)の方は毎日アップ出来るように頑張ってますので、良かったら見て下さいね♪
a0013905_8162693.jpg

a0013905_8134641.jpg

[PR]

by mayumingon | 2005-05-10 08:14 | 日記