ピット襲われる。。

夜の散歩にて、いつも行く公園へ行くと、暗闇からラブちゃんがこっちを目掛けて暴走して来た!!
どうしようも出来ないまま呆然と立ち尽くすピット家。
あっと云う間にラブちゃんに捕まるピット。
ピットはラブちゃんにしつこく迫られ、その勢いに圧倒されてピット家はパニック状態。
飼い主の方は急いで捕まえに来たけど、一度火が付いてしまったものはなかなか捕まらない。
またピットがやられてしまうんじゃないかと私たちはヒヤヒヤ。
ようやく捕まえて貰って、なんとか納まった。
興奮していた私たちは随分と飼い主の方に強く言ったけど、幸い怪我もなかったみたいで無事に納まりよかった。
ピットはコートを来ていたので、それで防げたのかもしれないし、ま、ラブちゃんも決して襲おうと思ってした事ではなかったかもしれない。
ただ遊びたくて、マウンティングしたくて、近寄って来ただけかもしれないけど、それでもラブちゃんの♂で、その子はかなりの巨体だった!!
そんな子が暴走して来たら、それだけで怖いもの。
大体いくら夜で誰もいなくても、呼び戻しの出来ないような子を放している飼い主が一番悪い!!ラブちゃんは本能のままだもの。仕方ないよね。

それでなくてもここら辺は割りと公園で放している飼い主が多いのだ!!
小型犬ならまだしも、放している子に限って大抵は大型犬だ。やっぱり我が子より大きい子は怖いもの。
ピットは絶対放さない。鉄砲玉で呼び戻しも出来ない、弱い癖に強がって喧嘩になる事が多いから、絶対放さない。
ま、エバって言う事ではないが。。すべてはしつけがなってないから、なんだけど。。(^_^;)
それでもそれを十分承知しているから、ピットは放さない事にしているのだ。

たまに公園へ行って放している子を見かけた時は、公園の入り口に立ってリードに付けてくれるまで待ちます。
何かあってからでは遅いので、なるべくそういう子を見かけた時はリードに繋いで貰います。
悪いのは向こうだけど、やっぱりこっちから言うのも気がひけるんで、取りあえずはひたすら目で訴えかけてるんだけど、そんな私の威圧的な目の方がよほど怖いかも~?(~_~;)
今回は暗かったし、ピットも私たちも放れているラブちゃんがいようとは思ってもみなかったので、咄嗟の事でホントにビックリでした。。
大事に至らなかった事だけが不幸中の幸いです。。
[PR]

by mayumingon | 2005-02-28 23:59 | 日記

春の息吹

春一番の後は、急に真冬に逆戻り。冷たくさむ~い日が続いております。
今日はここ、横須賀でも日中、雪が散らつくくらいの寒さでした。

そんな中でも、ほのかにぷ~んといい香りが冷たい風に乗って漂って来ます。
沈丁花の香りです。私はこの沈丁花の香りが一番好きな香りと言ってもいいほど好きです♪
沈丁花の香りを嗅ぐと、もうすぐ春がやって来るワクワクした気持ちになれます。
今年、我が家にも沈丁花の香りがやって来ました。
実家の母がコツコツと挿し木して育てていた沈丁花の鉢植えをひとつ貰ったんです。
今、玄関で、この寒さの中、小さくて可愛い白い花を咲かせて匂いを放っています。
春はあともうすぐ、ソコまで来ています☆
a0013905_2336253.jpg

うまく撮れなかったけど、コチラは実家で自慢の垂れ梅。
毎年ピンク色のキレイな花を、枝いっぱいに咲かせてくれます。
道行く人が立ち止まって見上げて行ってくれるのを密かに毎年楽しみにしている私です(^^ゞ
a0013905_23393236.jpg

[PR]

by mayumingon | 2005-02-26 23:41 | 日記

春一番

今日は早くも?春一番が吹き荒れましたねぇ。例年より早いのかしら???
朝の散歩は髪は振り乱れ、前は見えず、突風の轟音にビビリ、怖かったです。。(-_-;)

今日はピットパパが釣りへ出かけていなかったので、午前中は久しぶりに病院へ検査に行って来ました。
久しぶりの検査で痛かったり、採血されたりで、すっかり緊張していた私は具合が悪くなってしまい、一緒に行って貰った母になんとか家まで運んで貰い、その後、ピットと一時間半ほど寝ていました。。母が一緒にいてくれて良かった(^_^;)
ホントは、病院が早く終われば、母とランチか、はたまたピットとゴン太連れて出かけようか、って話してたんだけど、それも断念。。
でもこの春の嵐の中では、お出かけも大変だったかな?と思ったら諦めも付きます。。(^^ゞ

今日はしばらく洗ってなかったピットをシャンプーする予定だったので、釣りを早めに切り上げて、ピットパパが昼過ぎには帰って来てくれました。
で、ピット久々のシャンプー。今日は4月中旬くらいの暖かさって事で、シャンプー日和?(笑)
その後は掃除などしていたので、結局どこも出かけなかったね。
ピットはちょっと不満そうでしたが。。(~_~;)
[PR]

by mayumingon | 2005-02-23 23:47 | 日記

ピットファイター

皆さんピットファイターってご存知???
実は競走馬の名前。
これを見つけてきてくれたのはピットの異母姉妹のクッキーちゃんのクキカラパパさん。
ピットファイターって何だか嬉しい~♪
でもうちのピットと重ね合わせると、強そうな名前ではあるんだけど、実は肝っ玉ちっちゃくてなんだか弱っちく思えてしまう。。(^_^;)
それでもやっぱり何だか気になる存在。。
で、検索してみました!!(^^ゞ
実はピットファイター何気に期待されてるのか?って云う記事を発見!!
そこに写真も載っていたが、額の白い王冠が、ピットと云うよりゴン太似(笑)
でもちょっと小柄で引き締まった感じのする身体つきはやっぱりゴン太と云うよりピットかな?
なんて、勝手に我が子に当てはめて喜んでいる``r(・_・;) ポリポリ
昨日の東京競馬場にて出走だったようだが、期待虚しく結果は残念ながら6着だったとの事。
まだ大きい大会とかは初めてなのかな???
ピットファイターのこれからに期待☆
[PR]

by mayumingon | 2005-02-21 23:14 | 日記

里親募集!!<里親様見つかりました!!>

ビーグル犬の里親さんを探しています!!

花姐さんの「ブログ ビーグル」よりTB。
以下、花姐さんの文章のコピーです。

a0013905_23265935.jpg


愛知県春日井市でビーグルの男の子を保護しました。
獣医師に診てもらったところ、健康体で年齢は推定6ヶ月です。
愛知県瀬戸市周辺にお住まいで、ビーグルの性質をご理解され一生責任もって育ててくださる里親さんからの連絡をお待ちしております。 宜しくお願いします。
愛知県瀬戸市 花太郎(*1)
連絡先:kaedesebunn@yahoo.co.jp
(※1 当サイトへは実名で連絡を頂いていますが、HP上では都合によりHNとさせていただいています)

この子の様子は下記の通りです。(頂いたメールをそのまま掲載)

■トイレはちゃんとできるか?
トイレは80%です。ちゃんとしてるなと思ったらとんでもない所にされるので、少し目が離せません。家は4LDKなのですが、2部屋を自由にさせていて、そこの場合はちゃんとするのですが、最近、ほかのへやに呼んでみたらだめでした。

■無駄吠えはないか?
あると思います。そんなに「わんわん」とは鳴きませんが、どちらかというと「クーン」が多いです。私は共働きなので夜家に帰ってきて少し遊びます。でも、食事をしないといけないし、フェレットの掃除もあるので少し遊んだらその子を小屋にいれ、違う作業に入ります。そうすると鳴きますね。後、その子の居る部屋はトイレに近いので夜、トイレにいくと、クーンと鳴かれます。

■噛み癖はどうか?
遊びの延長でかまれますので、しつけはしています。

■いたずらはどうか?
よくスリッパを噛まれたりします。床に座っているとハグでうるさいのですが、椅子に座るとお座りはしています。


皆様のご協力をお願い致します_(_^_)_
詳しくは花姐さんのHPの「迷子のページ」をご覧になって下さいませ。


★★★無事に里親様が見つかったそうです。新しい家族の下で、幸せに暮らしていって欲しいと願うばかりです。。皆様のご協力、有難う御座いました_(_^_)_
また、花姐さんのサイトに今回の件で非常に考えさせられる事が「追記」にて書かれております。コチラから。。★★★

[PR]

by mayumingon | 2005-02-18 23:27 | 緊急!!

ヨーグルトスコーン

今日は昨日のお天気とはうってかわって、寒くて冷た~い雨となりました。。
ピットを洗う予定だったけど、延期する事に。。

午前中は私は実家へ行って、ゴン太のお相手。
婆ちゃんが一緒に住むようになってから、常に家には婆ちゃんがいるので、お留守番を忘れてしまったゴン太。
2ヶ月に一回の婆ちゃんの病院の日だけお留守番になってしまいます。
昔はお利口にお留守番出来たのに、最近は鳴いてしまうゴン太。
私が実家へ着いたら、家の中からゴン太の悲痛な叫びが!!
外へ向かって吠えてるんじゃないの。おこたの中に入って「ぅわぉ~んぅわぉ~ん」って哀しげな声で鳴いてるの。
全くもって情けないお坊ちゃんでしょ?そんなお坊ちゃんを甘やかす我が家の家族もいけないんだけど。。
それでも雨の中元気にお散歩へ行って、食餌もして。。する事したら後はおこたで寝るだけ~のゴン太お坊ちゃん。
そのうち父が帰って来たので、ゴン太を父に託して、私は帰る事に。。

こんな雨では何もする気にならない。ず~っと家でPCに向かう一日。。
今日はピットパパが夜はお出かけなので、空いた時間で先日パチママに教えて貰ったレシピでヨーグルトスコーンを焼いてみた。
実は先日一度作ってみたんだけど、失敗作に終わったのだ。。(-_-;)
どうやらベーキングパウダーが少なかったのと、生地を固くしてしまったのがいけなかったみたい。。
簡単なレシピなのに一度で出来ない不器用な私。。(+_+)
今日は前回よりは上手くいったかな???
でもこれってちょっと焼きすぎなのかなぁ~?スコーンって焼色ついてないよねぇ???(-_-)ゞ ウーム
a0013905_23361836.jpg

[PR]

by mayumingon | 2005-02-16 23:38 | 日記

布団で寝るゴン太さん

「び~ぐるぐるぐる」の布団で寝るぜんぶさんにTB!!

ゴン太は小さい頃からママと布団で寝ています。
私がしつけだから、と夜鳴きしてもそのままにしておくように、と言っておいたのに、夜中にこそっとママが布団に入れてしまったが最後、それからずっとママのお布団でママと一緒に寝るようになったゴン太。。
そんな訳でそこからゴン太の我が侭生活が始まったのです。。

寝る時はママが布団をあげてあげて、ゴン太は布団の中に入ってゆきます。
大抵はママの腕枕でゴン太は寝ます。
時に、ママの胸の上を枕にして寝た事があったそうですが、かなりママが息苦しいそうで、「ゴンちゃん、ママ苦しいからこっち来て」って腕枕に誘うと、ちゃ~んとわかって腕枕にするそうです。
暑くなるとちゃ~んと頭の方から出てゆき、ソファか何かに寝ます。
そのうちまた布団に入ってくるのですが、ママが気づかない時はママのお顔をちゅんちゅんってお鼻で合図します。

ゴン太はうんPをする体制と、寝る体制にはとってもデリケートです。
一度お布団に入って、寝る体制を整える訳ですが、どうにも納得がいかないと、また頭から出て行って、再度、改めて頭から入って、やり直します。
くるくる回ったり、カリカリ掘ってみたり、足の方まで入っていってみたり、とその時々で、寝る体制を決めます。

最近のゴン太のお気に入りはママの小股の間で寝る事。
普段は私の小股で寝るのがお気に入りで、夜、お布団の中でママに小股を開かせる事は殆どなかったのですが、最近はママの小股をカリカリやるそうです。
ママはその体制で寝なければいけないので、これまたかなり疲れるようです。。
ちなみにママがいない時は、私が一緒に寝てあげてたのですが、その時は、やっぱり私の小股に寝てました。
私の場合は、小股が一番心地いいみたいです。

一番厄介なのは、ゴン太は必ず夜中に2~3度お外へ行きたがるんです。
ママはトイレなのかな?と思ってその度に窓を開けてお外へ出してあげてるんだけど、トイレじゃない時もあります。
ただたんにお外の匂いだけ嗅いで、また入って来る事もあるのです。
ママはその度に、起きて、窓を開けてあげて、またゴン太があがって来たら、閉めてあげないといけないので、かなりの寝不足を強いられます。それが毎日です。
ある雑誌かなんかに、わんこは一晩くらいトイレは我慢出来ると書いてありました。
夜中に起こしてトイレなどを要求するのは、ただの我が侭なんだそうです。
ゴン太も然り。私が思うに、ただ単にママに甘えてるだけなのです。

あぁ~ゴン太の我が侭生活ぶりをついに暴露しちゃいました。
それもこれも飼い主が悪いのは分かってるんですけどね。。
皆さんの呆れたお顔が思い浮かぶわ。。(+_+)

a0013905_171613.jpg

[PR]

by mayumingon | 2005-02-15 23:59 | トラックバック

バレンタインディ♪

チョコが苦手なピットパパなので、我が家のバレンタインは私の為にあるようなモノ???
毎年私が私の為にチョコを買って来ます(^^ゞ
本来は甘いものが苦手なピットパパだったのだけど、私と暮らすようになって、私が極度の甘いもの好きなもので、ピットパパもそれにつられて、甘いものを大分食すようになりました。
それでもチョコはあんまり~みたいなので、今日はプチケーキを買って来ました(^o^)丿
ショートケーキやチーズケーキ系ならピットパパも食べれるので。。
今日はピットパパの好きなトムヤンクンとナシゴレン風の炒めご飯にして。。
って、怒涛のように夜ご飯を食べて、ケーキも食べて。。
で、写真撮るの忘れてた。。(-_-;)
残りのケーキだけ、なんだか寂しいけど。。(^_^;)
a0013905_018617.jpg

で、今年も我が子らには何もなかった。。ごめんよ~!!
でもお友達におやつを貰ったりしたので、それでいいよね♪
また時間のある時に手作りオヤツを頑張って作ってあげるから勘弁して~!!ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
[PR]

by mayumingon | 2005-02-14 23:59 | 日記

ひとり散歩

び~ぐるぐるぐる」のぜんぶままさんがぜんぶちゃんが突然にして消えた事があると言うので、うちのゴン太も経験アリで思わずTB。

それまでも何度か消えた事のあるゴン太だった。家中探しても、外へ出て庭から家の周り一周してもどこにもゴン太がいない。
でも玄関の門は閉められていて、出られる余地もない。
もう一度どこか家の隅の方に隠れているのかもしれない、と家に入って探すがいない。
そこでまた外へ出てみる。どこか出られるところはないかと探していると、うちの裏の家との境、植木が植えられているが、特別な柵はなく、ゴン太くらいならまたいでも行けそうな雰囲気。
不審者に見えるのも気にせず裏の家の庭を植木越しに覗いてみる。
そこには我が家同然で裏の家の庭を悠々と散歩しているゴン太の姿が!!!
「ゴン太!ゴン太!!」と呼んでみるも、ひとり散歩を満喫しているゴン太は見向きもしない。
そのうち裏の家の玄関の方へとどんどん進んで行ってしまう。
これは、と思い、さすがに無断進入はまずいかな?と、家を出て、グルっと裏の家の玄関の方へと回って行って、ゴン太を確保。ホッ。。
(でも隣の家の人に見つかって不審な目で見られる。。「犬が脱走しちゃって~」と笑って誤魔化す。。^^;)

こんな事が2~3度あったと思う。その日も家中探してもいなくて、裏の家の庭を覗いてみた。
しかしゴン太の姿は見当たらない。
また裏の家の玄関の方へ行ってるのかしら???と思い、家を出てグルッと裏の家の玄関の方の道へ回って行ってみると、そこには裏の家の駐車場の門が開いていて、そこから出たと思われるゴン太が道路を闊歩している姿が!!!
まじ焦った!!そのすぐ後ろを車が向かって来ていたのだ!!あと一歩遅ければもしかしたら車と接触していたかもしれないと思うとゾッとした。。(+_+)
当の本犬はそんな事もなんのその?「あれ?オネエも来たの?裏の家を通って来たらこっちの道に出たんだ。すごいでしょ?」ってなご満悦顔でまだまだひとり散歩を楽しもうとしている様子。。
私はホッとしたので全身の力が抜けていくようでした。。(^_^;)

それからはもう裏の家には行かれないようにしっかり柵を立てたので、ゴン太のひとり散歩も幕を下ろしましたとさ。。

a0013905_1225594.jpg

写真は明日のバレンタインディを飾ってくれるピットとゴン太に頂いた品々など。。
手前の定番ビーグルチョコと隣のPitチョコは私の(笑)
Pitチョコはただたんに「pit」と云うだけで思わず買ってしまった。。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ♪
ってか、うちのピットは本来は「Pit]ではなく「pitt]だけどね。。(^_^;)
[PR]

by mayumingon | 2005-02-13 23:47 | トラックバック

散歩姿

IVY BLOG」のべーぐるさんとアイビーちゃんの散歩姿がとっても素敵だったので、私もゴン太とのお気に入りのツーショットをば。。

a0013905_0394210.jpg

これは以前ピットとピットパパと一緒に近くの観音崎と云うところへ行った時のショット。
お散歩後の一休み。
この頃はまだピットとのお散歩も慣れてなかったゴン太は、体力的にも精神的にも疲れて、私にべったりくっついて休んでる。
でも何故かカメラを構えるピットパパの方にカメラ目線しているゴン太。
小さい頃たくさん写真を撮っていたので、いつしかカメラ嫌いになってしまったゴン太。
滅多にカメラ目線はしてくれないのだけど。。
なかなかツーショットって撮らないんで、嬉しいゴン太とのお気に入りショットなのです♪
[PR]

by mayumingon | 2005-02-13 23:29 | トラックバック