新潟中越地区地震災害について。。

はじめに、今回の地震で被災された方の、お見舞いを申し上げます。。
ずっと気になっていた、被災地のペットたち。。

今朝の新聞では23日の本震の際に、震度7を記録していた地区もあったとか。。
当初はこんなに酷い惨事になろうとは想像もしていませんでした。
日を追うごとに、凄まじい現状がTVのニュースに映し出されるようになりました。
わんこ飼いの私が、真っ先にこういう災害時に思う事は、被災しているペットたちのこと。
避難場所に入れないワンコたちはどうしているのだろうか???
置いていかれたワンコたち。どうしても置いていかざるを得なかった飼い主さんの気持ちを考えると居たたまれなくなります。

そんな事を自分に置き換えてみるとホント恐ろしいです。
ピットやゴン太を置いて避難出来るだろうか?いや、絶対無理!!
誰がなんと言おうが、もし助からなくても、ピットやゴン太と一緒に最後を迎えたい。。
そんな最悪の事にならないように、今から災害に備えて、するべき事、出来る事はやっておこうと思い立ちました。
そんな時に見たのが「PEPPY」のサイト
非常袋の用意も大切だけれど、避難する際に大事なクレートトレーニング。
今までピットもゴン太もクレートを使ったことがありません。
いざと云う時に、ケージに入って大人しくしていられるでしょうか?全く自信無しです。。
そんな時の為に、クレートを用意して、いつでも大人しく入っていられるように、クレートトレーニングを始めようと思ってます。
いつでもどこでも安心して入っていられるように。。

そして、今回の被災地のペットたちの現状は???
検索してみると、ラブラドール・レスキューさんと云うサイトに辿り着きました。
被災地の現状から、災害対策掲示板、支援物資や支援金などの発送、ボランティア等々、積極的に活動されています。
一人ではどうしたらいいか分からなかった!!って云う私みたいな方がたくさんいると思います。
こういう団体さん、サイトさんがあると助かりますね。私も出来る限り協力させて頂こうと思っております(^O^)/

被災地域の一日も早い復興をお祈りしております。。
[PR]

by mayumingon | 2004-10-31 23:50 | トラックバック

ハロウィン♪

今日はささやかながら、一日早く「ハロウィン・イブ」のお祝いをしました~(^o^)丿
「かぼちゃとあずきのケーキ」と「パンプキンプリン」を買って来ました(。・ρ・) ジュル
唯単にケーキが食べたかっただけ~ですがね。。(^_^;)
a0013905_2259044.jpg

[PR]

by mayumingon | 2004-10-30 22:58 | 日記

ふたりでロング散歩♪

今日は午前中実家に用事があったので、私は実家へ。
ピットパパはお友達のお引っ越しのお手伝いへそれぞれ出かけてしまいました。
ゆえ、ピットはお休みなのにお留守番。。

実家の用事を終え、母が出先からお昼を買って帰って来たので、一緒にゴチになり、夕方久々にゴン太を歩かせようと、ロング散歩へと誘った。
今日はピットパパがいないので、ゴン太を連れて母と一緒にピットの待つ家へ帰る。
a0013905_2302873.jpg

お留守番をしていたピットを誘ってみんなでロング散歩となった(^o^)丿
ピットは私、ゴン太を母が連れて、まずはいつものピットの散歩コースへ。。
a0013905_2304363.jpg

ゴン太はやっぱりピットと一緒だとピットを追いかけてグングン歩く。
これはいい傾向だ♪
a0013905_2331791.jpg

そのうち何故かヒンヒン鳴きながら歩くゴン太。
今日はまた特別ピットが興奮しててハイパーでどんどん先に歩いて行ってしまうので、追いかけても追いかけてもピットに追いつかないゴン太。
どうやらピットに追いつかずに鳴いているようだった。
ようやく追いついてピットに近づき匂いを嗅ぐゴン太!!
これはゴン太にしたら大進歩!!
今まではピットが近くに寄るだけで怖がってたのに!!
a0013905_23333493.jpg

思うに、今日はピットパパがいないからだ。
ピットにしろゴン太にしろ、やっぱりそれぞれのご主人様って云うのは理解しているようだ。
ピットはピットパパ、ゴン太はママになるだろうか?
少なからずご主人様といる時は、ふたりとも強気になったりする。
そんな訳で今日はピットパパがいないって事で、ゴン太にはピットがいつもより弱く?見えたのかもしれない。
まぁでもそれはそれで仲良くなるきっかけになってくれたら、それに越した事はない。
a0013905_23381084.jpg

そんな状態で散歩していたのだが、いくら歩いてもパワフルなピットに対し、普段こんなに歩き慣れてないゴン太はもうヘトヘト。。
途中でピットと相性の悪いワンちゃんに会ってしまい、ピットは更にエスカレート!!
吠え捲くるピットに叱る私。。それを見ていたゴン太はさすがに怖くなってしまい、今までヒンヒンとピットの後を追っていたのに、途端に尻尾を下ろして帰途へと急ぎだした。
無理は禁物だし、今日はこれでお開きとした。
実家へ帰る途中でピットに分からぬようにゴン太と母と別れた。
あとでゴン太がいなくなった事に気づいたピットは探し回ってたけど。。(^_^;)
a0013905_23442514.jpg

ゴン太はまだまだロング散歩やお出かけには慣れていない。
せいぜい安心して歩けるのはいつも歩く散歩道だけだ。
普段見る事のないものには臆病ゆえ、異様に反応して怖気づいてしまう。
今日はピットのいつも行く公園へ行って、置いてある遊具のウサギや狸さん、オランウータンにビックリして毛を逆立ててました。。(」゜ロ゜)」ナント
8歳にして、情けないけど、これから少しずつ慣れて行こうね☆
a0013905_2348987.jpg

今日はゴン太、相当疲れたんじゃないかな?と思ってたけど、帰ったらピットの方もかなり疲れてたらしく(興奮のしすぎ!!殆ど引っ張りっぱなしでず~っとハァハァ言いながら散歩してたから。。)、帰って体調を崩し、また吐いてた。。
夏の事があるから、吐くと怖いんだよねぇ。全くやんちゃ坊主のくせして弱っちいピットなのです。。
a0013905_23505499.jpg

[PR]

by mayumingon | 2004-10-27 23:53 | 日記

お誕生日会♪

昨日の予定通り、今日は実家でゴン太のお誕生日会~♪
ってのは名ばかりで、ただ記念撮影とケーキを食しただけなんだけど。。(笑)
今年の誕生日ケーキは通販でオーダー出来ると聞いて、「Three Dog Bakery」で注文した。
名前入り、メッセージ入りのケーキ♪めちゃスペシャルで美味しそうでしょ?(@^∇^@)わぁーい
a0013905_0162100.jpg

ホントはローソクもちゃんと8本付けてくれていたのだけど、余りにも可愛いケーキでロウソク刺すの勿体無くて、結局やらなかったの(^^ゞ
それにこのケーキを目にしたゴン太さん、とてもじゃないけど、ケーキを前に冷静でなんていれないもの~(*_*;
それでも「待て」させてなんとか撮影に成功O(≧∇≦)Oイエイ!!
a0013905_0182958.jpg

「早く食わせろ~」って顔がいいでしょ?(笑)
でも一度「待て」させたので、ちょっとは落ち着いて、このまま「よし」って言ったらどうなるかなぁ~?と思って、怖いもの見たさで恐る恐るやってみた(笑)
a0013905_0195597.jpg

案の定、上に乗っているクリームをガブリ☆
このままいっちゃうのかなぁ~?って、カメラを片手に、もう一方の手はすぐ規制の効かなくなったゴン太さんを制止出来るように、準備させて、しばらく様子を見ていたのだけど、何故か一回ガブリといった後は、自ら「待て」してる。。
a0013905_0223541.jpg

はは~ん。大体ゴン太さんのこのお顔を見れば言いたい事は分かる。
ちっちゃい頃から何でも、おやつだったり、例えばジャーキーでも、大きいものや固いものは私が契って与えてた。
もちろんそれはまだゴン太が子供だった、ってのとそのままあげちゃうといくらでも食べちゃうからって云うんで、細かくしていたんだけど。。
ゴン太さん、その頃の名残か?ただのお坊ちゃんなのか?今でも大きいものや固いものはそのままじゃ食べないのだ。
で、私が契ってあげたりするとパク付くのだ(@∇@)あはは
相~当~なお坊ちゃんである。
しかし何故か散歩中に道端で見つける美味しいものは、いくらデカクても固くても丸呑み状態で頬ばってしまうのだが。。(+_+)

でもって、今日もこの顔はいつもの「このケーキ、早く切ってよ」って顔だ。
案の定カットしてあげたら、見事にパクつき、カメラを構える猶予もなく、食べ終わってしまったのである。。(*_*;

このケーキはもちろんゴン太一人では多すぎるので、半分はピットのものとなるのだが、早速ピットにも帰ってから、あげてみた。
a0013905_0284525.jpg

見よ、この真剣なピット先生の眼差しを!!もちろんゴン太同様、カメラを構える間もないうちに完食していたのだった。。(*_*;
ちなみにピットの場合は、ゴン太みたいに躊躇する事はないので、ケーキをマルのまま「よし」なんて事は決して言えませ~ん(笑)
[PR]

by mayumingon | 2004-10-23 23:53 | 日記

ゴン太8歳になりました~♪&Wでお祝い☆

皆さん、ゴン太にたくさんのお祝いのメッセージ本当に有難う~♪わ~いヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノわ~い
ゴン太も無事に8歳となるこの日を迎える事が出来ました!!感慨無量です(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T)ウルウル


もう8年も一緒にいるんだね♪8年も何事もなく生きて来れたんだね☆

ホントはこの前の休みに、ピットを連れてピットパパと実家へ行って、ゴン太の誕生日を一足早くお祝いする予定だったのですが、如何せん、台風到来で、敢え無く予定変更となってしまったのです。。
で、すでにケーキも買っちゃってあったので、ピットを含めての皆でのお祝いは諦めて、今回は実家の家族だけでお祝いする事にしました!!
ホントは誕生日の今日が一番良かったのですが、明日なら妹も会社が休みで一緒にお祝い出来るし、って事で、一日延ばして、明日、誕生日会(笑)をする事になりました~O(≧∇≦)Oイエイ!!
そんな訳で、お楽しみのケーキは明日までお預けになってしまい、少しガッカリのゴン太でした。。(^^ゞ

いやいや、そんな訳もありますまい。まだケーキは見せてないので、当の本犬は知りませぬ。ハハハ♪(*’▽’)
な訳で~、今日のゴン太さん。。今日も今日とて。。
a0013905_23513036.jpg

寝てます(u _ u) クゥゥゥ。o ◯
a0013905_23525492.jpg

相変わらずこんな格好で。。(-□-).。oOグゥグゥ
a0013905_23532620.jpg

こ、これはっ!!!〃(∪Д∪) ぐぴ~ぃzzZZ

a0013905_23553355.jpg

今日はドンママから頂いたプレゼントと毎年誕生日に買ってあげる新しい首輪をして記念撮影~♪
しっかりおもちゃに手がかかってるぅ~Σ(ノ°▽°)ノハウッ!


さて、今日はゴン太の誕生日と重なってダブルで嬉しい事がありました~\(・▽・)/ワーイ
それは‥ピットの親戚さん登録がなんと100犬を超えました~ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
ピットの親戚さん、多いは多いんだけど、これだけたくさんの方がメールを送って下さって、ご協力頂けた事が何より嬉しいです!!
またピットのおかげでこんなにたくさんの親戚さんと巡り会えた事に感謝です!!
これからも親戚さん同士、また親戚さんによって、お知り会いになれたお友達、どうぞピット共々仲良くしてやって下さいませ<(_ _)>
[PR]

by mayumingon | 2004-10-22 23:59 | 日記

超大型台風

またまた台風だ。
今日はせっかくのお休みだったのに、また雨。。
本来ならば一番過ごしやすい時期で、行楽シーズンだってのに、こんな雨続きでは。。思えば、今月に入ってどこもお出かけしていない。。

ず~っと延ばし延ばしになっていたピットのお風呂、今日も結局延期に。。
もうかな~り限界なんですけどぉ~。こんなに洗ってないのは初めてかもぉ~?(*_*;

雨なのでな~んもやる気なく、お昼くらいから近くのホームセンターにまだ夏のままだったカーペットを買いに。。
夜は台風でどこも出かけられないので、スーパーへ買出しに。。

午後からもだらだら~っと台風情報を眺めつつ過ごす。。。
西の方は大変な被害になっているようだ。
こっちも直撃にはならないようだが、何せ大型台風って事で、前回の台風の時の教訓を踏まえつつ準備。

夕方6時頃からまたもや急に強風が吹き始めた。来た!!
夜の散歩は無理と決めて、今のうちにと散歩に出る。
用だけ足して帰って来る。それでも何か飛んでこないかとか外は怖かった。
帰ってからどんどん雨風が強くなって来る。
深夜辺りが一番接近するらしいが、今度の台風は前回の突風の台風とは違って雨が凄い量だ。風は前回のが凄かったと思う。が、まだまだ要注意だ。
皆さんところは大丈夫でしたか???またこれから台風が向かう先の方もご注意下さい☆

って事でここのところ特別写真を撮る事もなく。。今日はこんな写真を撮ってみました。
a0013905_2338755.jpg

この前ピットパパが会社帰りに見つけて買って来てくれた「DOG WORLD」♪
やった~♪ビーグル特集だぁ~\(^o^)/
最近はわんこ雑誌も買う事がなくなり、すっかり忘れていたけど、やっぱりビー特集なんかがあると見ちゃいますね☆
DOG WORLD」と云えば、私が以前、コチラでとってもお世話になっていた雑誌です(^^ゞ
a0013905_23481434.jpg

コチラは犬友が贈ってくれたハロウィンの置物♪
今年はな~んも用意してないなぁ~と思っていた矢先だったので、とっても嬉しかったのですO(≧∇≦)Oイエイ!!早速飾ってます☆
a0013905_23503082.jpg

「台風かぁつまんねぇ~」とでも思ってるのでしょうか?不貞寝してるピット先生です。。
[PR]

by mayumingon | 2004-10-20 23:40 | 日記

犬はこたつで丸くなる???

モカなまいにち」のモカちゃんがヒーターが大好き♪って云うのを見て、あらら同じようなのがうちにもいますわよん♪って事でトラックバ~ック(^^)v

うちにはストーブ好きのピットさんとおこた好きのゴン太さんがおりますです。。
a0013905_2353935.jpg

ストーブ好きのピットさん。
前いたところではご覧の通り、電気ストーブの真ん前をなんなくゲット♪
今はガスストーブを使用しているので、ご覧のストーブではないのですが、今の家に引っ越して来て、初めてガスストーブを付けた途端にまたしてもすかさず真ん前をゲットしていたピットさん。その執念には驚かされます。。
私が温まろうと思って、ストーブの前に座っていると、すかさず横から私の前に入って来て、「ここはオレの場所だぞ」と言わんばかりにストーブ前をゲット!!
いやでもそれは熱いんでないかい?って気もするんだけど、わんこって毛があるからか、割と限界までOKなんですよね。
余り近くに寄り過ぎると、人間ではすぐにギブアップの熱さなのに、ピットはへっちゃらで気持ち良さそう~に寝てます。。(*_*;
a0013905_23116100.jpg

コチラはおこた好きのゴン太さん。。
ちっさい頃から専らおこた派のゴン太さんです。
コチラのゴン太さん、おこたに電源が入っているかいないかまで分かります。
電源が入っていないと絶対おこたには入りません。
それが電源を入れると、少しでも一番「低」にしていても、何故か迷わず入ってゆきます。
そして大抵がこの通り、頭隠して尻隠さずの状態です。。(*_*;
[PR]

by mayumingon | 2004-10-20 23:11 | トラックバック

小股好き♪

モカなまいにち」のモカちゃんや「び~ぐるぐるぐる」のぜんぶちゃんが小股好き♪と言うのを見て、それならうちにも小股好きなヤツがいるじゃな~い!!と、TBしちゃいま~っす☆

ちっちゃい頃から何故か私の小股が大好きなゴン太♪
家族の中ではやっぱり私の小股が一番すっぽりハマるから心地良いみたい(笑)
ぜんぶちゃんみたいに、すっぽりハマりたい時には、私の脚を掘り掘りして「開けろ~!!」ってやるのよ。
これには親ばかオネエは参りました<(_ _)>
いっつも我が侭お坊ちゃんの相手をさせられるのです。。ゴン太の術にハマってる!?

a0013905_22512629.jpg

[PR]

by mayumingon | 2004-10-20 22:50 | トラックバック

見た?

今日は久々の清々しいお天気となりました(^O^)/
肌を刺す風は冷たくはなって来てるけど。。

今日はゴン太、シャンプーディとなりました(^o^)丿
久々のシャンプーとなってしまいましたが、久々にキレイになって持ち毛はすっきりさらさら。
白い毛は汚れてる時はあんまり分からないんだけど、シャンプーするとすっかり真っ白くなって、改めてそれだけ汚れてたんだなぁ~って分かります(^_^;)
ゴン太さんはシャンプー後はひとしきり暴れておやつを貰うとたちまち疲れて熟睡してしまいます。。(^^ゞ
a0013905_23574580.jpg

さて、先ほど何気に「世界の○窓から」を見ていたら、列車に乗る、ビーグルを連れたオバサン発見!!
蒸気機関車だったけど、わんこを普通にリードにつけて乗っていたよ。羨ましい~!!(笑)
[PR]

by mayumingon | 2004-10-17 23:57 | 日記

ロング散歩

昨日の夜からピットパパが体調を崩し風邪気味。
って事で今日はピットパパ一日休んでいたので、今日も先週に引き続きまったりディとなったのでした。。
そして今日もまた雨。朝起きたらかなり降っていたのでガックシ。
どこも行かなくてもやっぱりお天気が一番!!だよね。。
朝の散歩は用だけ足して終了~!!
昼くらいまではせっせとPCやったりして過ごしました。
昼過ぎから雨もやみ、ちょっと明るくなったりしてたので、夕方からそわそわしていたピットを連れてロング散歩となりました~(^O^)/
先週も今週もどこへも行けずじゃ可哀想だモノね。
山の中腹にある我が家から、実家のある山の下の方へと降りて、グルッと周ってまた山登り(^_^;)
a0013905_23341354.jpg

我が家を通り過ぎて、山の上の方へと。。
いつもの散歩コースの公園でちょっとのんびり、と云っても2周グルグル周っていただけ。
空が明るくなったと思ったら久しぶりに見る青空!!眩しく見えました~☆
a0013905_23365277.jpg

ここがいつも行く山の上の方の公園。
a0013905_23371694.jpg

あんまり目立たないところにあるので、いつも滅多に人はいない。
散歩中のわんこにはたまに遭遇する。
普段はここからまた降りちゃうんだけど、この公園の上をグルッと周って、普段は行かない、この団地の一番大きい公園へ行ってみた。
そしたらちょうど夕方って事もあって、子供たちがたくさん遊んでいて、のんびり散歩も出来なかった。。
ちょっとした商店街を抜けて、またいつもの散歩コースへ戻る。
a0013905_23402089.jpg

ここがいつも行く我が家から比較的近い公園。
あんまり公園自体がキレイな公園ではないので、滅多に人も散歩してる人もいない。
2段公園になっていて、上のほうは遊具が置いてあり、子供たちは遊んでいるようだけど。。
a0013905_2342312.jpg

ここで一休みして、ロング散歩も終了~!!
そしたら家に着く寸前で突然の雨。。ひやぁ~間一髪とはこの事ですな。
その後結構まとまった雨になってました。。(’。’;)ほ
a0013905_23474555.jpg

家に着いて時計を見たら、ちょうど2時間経ってました~(*’▽’*)わぁ♪
15時から17時までのロング散歩となりました♪この時間に散歩する事ってあんまりないから、とっても新鮮で気持ちヨカッタァ~☆
ピットもここのところの雨続きで、おまけに台風もあったりで、かな~りストレスがあったと思うけど、これで解消出来たかな???
夜、食餌を食べた後は、めちゃグッスリ寝てて、夜の散歩の時間になって「散歩行こうよ~!!」って言っても全然起きてくれなかった。。〃(∪Д∪) ぐぴ~ぃzzZZ
a0013905_23515372.jpg

[PR]

by mayumingon | 2004-10-13 23:53 | 日記