侵入

こらあ!!
a0013905_1022319.jpg

今の家に越してきて、半年。
今までピットは1階のサークルの中に寝かせていました。
でも夜寝る時、サークルのドアを閉める時、嫌で出ようとして来ます。
さすがに昼間もサークル、夜も、では可哀想と思って、サークルのドアを開けたままで私たちは2階の寝室へ。
階段の下部分に通れないようにゲートを設置してます。
ピットは以前腰を痛めた事があったので、階段は禁止にしてるからです。
それが今度は私たちが2階へあがろうとすると後を着いて来るようになりました。
ゲートを閉めてもじっと上を見上げてるピット。
あぁ魔力のつぶらな眼差し。すぐさま私たちは魔力にとり付かれてしまいました。。
いや、ピットパパはピットの腰を心配してなるべくあがらせないようにしようと言いましたが、私はピットの臆病な性格と何かあった時のためにやっぱり寝る時は一緒がいい、と思ってしまったのです。
そんな訳であっと云う間に2階の寝床を確保してしまったピット。
でも最初はな~んもないところで、カーペットの床にタオルを敷いて寝てました。
それもまた可哀想なので、結局ふたつめのカドラーを買ってしまいました。。
昔から使っているカドラーは今はサークルの中にあって、昼間はそこで寝ています。
今度買ったのはカドラーと云うより、まさにベッドです。
当のピットはベッドまでゲットしてしてやったり。得意げに寝ております。。(T_T)
[PR]

by mayumingon | 2004-08-28 10:32 | トラックバック

旅行記アップ!!

a0013905_0383745.jpg


本日、お待たせ?しておりました朝霧~山中湖旅行記をようやくアップ致しました~!!
トップページの「ピットの旅行記」からお入り下さいませ~(^o^)丿
ちなみに↑コチラからも入れます。どうぞ。。

さてさて、今日はひっさしぶりにピットをお風呂に入れました~!!
なんて言ったって、旅行から帰って来て、すぐに入院してしまったものだから、それからず~っと入れてなかったんです(;O;)
さすがにもうかな~り限界超えておりました(+_+)
ようやくキレイになってさっぱり!!ピットは気に入らないようですが。。(^^ゞ

夕方、遅い昼食と早めの夕食を兼ねて、横須賀のドッグカフェ「わん」さんへ。
二度目の訪問に、ピットは勝手知ったるで、終始食べ物を狙って落ち着かず。
ピットには「わんまんじゅう」を注文してあげました。
わんこ用の肉まんといったところでしょうか。めちゃ美味しそうだったよ(笑)

前に来た時に撮って貰った写真が店内に貼ってあって、ピットもお仲間入りさせて貰ってたよ(^◇^)

大食漢のピット家。帰って来てから、まだお腹も減ってないってのに、スーパーに買出しに行って、デッキにて七輪で焼き鳥を楽しみました~(^_^;)
ピットはもう元気になったとはいえ、まだ病み上がりだし、今日はまた急にいろんなおやつをちょこちょこ貰って食べてたので、生キャベツのみ~(^^ゞ
不服そうだったけど、さすがに久々のお風呂とお出かけで疲れたのか、終わったあとはぐっすりご就寝の様子でした(笑)
[PR]

by mayumingon | 2004-08-26 00:50 | 日記

久々のゴン太

a0013905_21473580.jpg


ピットが体調を崩してから、ずっとピットの事ばかりで、久々の登場のゴン太です!!
今日と明日と実家の近くで町内の盆踊り大会。
早速行って来ました!!そして早速拾い喰いするゴン太。。(-_-;)
ゴン太はこういう人込みや賑やかなところでも全然平気。
デリケートなピットとは正反対。
一見、やんちゃボーイのピットの方が大丈夫そうに思えるんだけどね。

ゴン太はココへ来て、急にまたお顔が白くなったように思う。
何故か同じ日に、母と「ゴン太また顔が白くなった」って思った。
「それじゃ昨日の夜のうちに白くなったのかしら?」と母。。(^_^;)
ますます老け込み、ますます太っちょになり、ますます我が侭頑固オヤジになって来たゴン太。。
まだ老け込むには早い、このまま肥満の道まっしぐらも怖い、頑固で手に負えなくなっても困る。
ここは一念発起して、涼しくなったらいろんなところへ連れて行って周りを見させる事も必要かなぁ~?
今はホント内弁慶で家から出ないからね。それも拙いんだよね。
散歩に行ってもワンコ嫌いだから他の子との触れ合いとかも全然ないし。
ゴン太、ここらでオネエと一緒に頑張ろうか☆
[PR]

by mayumingon | 2004-08-21 22:12 | 日記

休息日

a0013905_22121762.jpg


今日は先日お知らせしてありました、ナツモモさん主催のオフ会に参加する事になっていたのですが、ピットが今回このような事になってしまったので、残念ながら今日のオフ会はキャンセルせざるを得なくなってしまいました。
ピット自身は皆さんの応援のお陰ですっかり元気になっていて、食欲もリバウンドするくらいの勢いなのですが、まだ投薬中でしたし、しばらくはゆっくりと過ごさせてあげたいのとで、今回はキャンセルさせて頂きました。

そんな訳で今日はのんびりと過ごさせて頂きました。
昼前ころ、今頃相模湖の方では、オフ会が始まっている頃かしら?とピットパパと話しながら、私たちは久々に映画を観にみなとみらいへ向かいました。
ピットはもう体調はいいみたいだけど、完璧に体力も早く回復出来るように、今日はゆっくり休んで貰いたかったので、お留守番して貰う事にしました。
いつもどうも私たちがいると落ち着いて寝られないような様子なので。。

ランチを済ませて時間があったので、恒例のゲーセンへ。
今日は新しいビーグルものがなかったので、前にも取って持っているんだけど、またTHE DOGのTail Swingぬいぐるみをゲットして貰いました(*^^)v
それとピットのお遊び用にリラックマのぬいぐるみまくらをゲットしました!!
今、このリラックマと云うのが流行っているらしいです。たくさんいろんな種類のがありました。
映画は「スパイダーマン2」を観て来ました。なかなか面白かったです。
その後、ブラブラとショッピングをして帰って来ました。

ピットには帰って来てから普段より多く散歩にも行ってあげたし、今日は私たちにも、ピットにもちょうどいい休息日となったようです。

皆様には大変ご心配をお掛けいたしましたが、もうピットも私たちも大丈夫ですので、これからも仲良く遊んでやって下さいね☆有難う御座いました♪
[PR]

by mayumingon | 2004-08-18 22:28 | 日記

ピット、退院

皆さんにご心配頂いて有難い限りです!!
お陰さまで、昨日、ピット退院して参りました~!!

↓の日記の続きから追って書きますと、あの後、ご飯は吐かなかったそうです。
次の日は、朝に電解質の検査をしたようですが、まだ数値が元に戻ってないとの事で、引き続き点滴と注射をやっていたようです。
夕方電話した時は、まだごはんはやってないけど、この様子だとあげればきっと食べますね、と先生に断言されるほどの回復振り。
ただ、うんPがまだ出てないので、それを見るまでは、って事で、退院出来るかどうかは土曜日の朝に決断、と云うことになりました。
ピットはうんPは特にお外でしかなかなかしないので、それを伝えて土曜日の午前中に病院の方から来る連絡を待ちました。

土曜の朝、担当の先生からの直接の電話で、夜に一度ごはんを少し吐いたようですが、今までみたいな黄色い胆汁や血が出た訳ではないし、ごはんも凄く食いつきがいいので、特に心配はないでしょう、との事。
うんPもしったようですが、まだちょっと黒っぽい下痢便だったと。。
でも次のうんP予備軍が固形で見えるので、大丈夫でしょう、との事。
今朝は皮膚の点滴をやって貰ったそうで、とにかく元気で早くおうちに帰りたいみたいなので、ちょっと不安は残るのですが、一旦おうちに帰って様子を見てみて下さい、と云う事になりました。
って云うか、早くおうちに帰りたいみたいって、相当暴れてたか???(-_-;)

夕方ピットを迎えに行きました。
診察室で待っていたピット、私たちを見るなり大興奮。こんな嬉しがってくれた事って今までないかも???(笑)
身体は痩せちゃってたけど、すっごい元気一杯!!病み上がりとは思えない!!
ま、取りあえずは嘔吐も下痢もなんとか止まっている状態。
で、これだけ元気があれば、徐々に良くなっていくでしょう、との事なのですが、何より結局のところ原因が分からなかったってのが気がかり。
一応のところ旅行のストレスであったり疲れであったりってのが一番考えられる原因のひとつなんだけど、それにしては症状が重すぎたってのが先生も気になっている様子。
そんな訳で、これで完治とは言えない、もしかしたらまた発症するかもしれない、ってのが怖いところではあるのですが、今回はお薬を5日分出して貰って退院の運びとなりました~!!

ピットは私がお会計をしている間にも、ピットパパとお外で早速普通のうんPをしったりと、元気一杯です!!
まだ黒っぽいものの、普通の固さのうんPを帰ってからも何度かして、ヨシヨシ。
ごはんはすっごい食べたがって可哀想だけど、またいきなりあげて吐くといけないので、気持ち少なめで量を調節してあげてます。しばらくはおやつも何もなしで頑張ります!!
お薬は4種。抗生物質と肝臓のお薬と吐き気止めと胃の粘膜を保護するお薬。ごはんと一緒にあげてます。
当犬は至って元気なのですが、まだちょっとお顔に病み上がりの疲れが出ているように見えるので、しばらくは静かにさせてあげようと思います。
薬のせいもあるかもしれないけど、ごはんを食べ終わってからは爆睡モード。おうちに帰って安心したのかな???
ただ帰って来てから、喉がいがらっぽいみたいな咳みないなのをやるので、それがちょっと気がかり。
よく喉がいがらっぽい時にやる吐くような仕草?もするんだよね。
もしかしてすっごい吠えてたのかな???(+o+)
段々治ってくれば心配ないと思うけど、もうちょっと様子をみてみようと思います。

取りあえずは一安心です。皆様にも暖かい励ましのお言葉を頂いて胸が一杯です。
ピットのために、皆さんありがとう~♪
そろそろ掲示板や巡回にも復帰しようと思いますので、もう少し待ってて下さいね☆

それにしても、入院費、いくらかかったと思いますぅ~???旅行代金くらいいっちゃいました~!!(;O;)
入院やこんな病気なんて初めてだったから、こんなにかかるもんかとビックリで目が点になっちゃいました。。は、破産です。。(T_T)
[PR]

by mayumingon | 2004-08-15 10:27 | 日記

集中治療室のピット

a0013905_9271477.jpg


皆さん、ピットの心配をしてくれてありがとう~♪
昨日のエコーの検査も異常無しでした。

どれもこれも異常なしなのは嬉しいのですが、原因が分からないのがちょっと気がかり。
ストレスや腸炎にしては重い症状の気がするので。。
最初に病院で体重を計った時は、デカビーのピットの体重が13.8kgまでに減ってました。
そして入院時に計った時は更に減って13.5kgまでになってました。
水を飲んでも吐いてしまうので、脱水症状になっていたんです。
それで点滴をずっとやって貰ってました。
昨日電話で聞いた時は、夜から嘔吐もしてない、との事で、大分良くなってきていると。。
ただ、まだ食欲がなくて、って事で、夕方の面会の時にはいつも食べているフードを持って行く事に。

奥の部屋に案内されると、そこには集中治療室に入れられたピットの姿が!!
最初に顔を見ただけで、昨日よりは全然いいことを感じる。
私たちを見るなり、興奮してヒンヒン鳴いて、出させろ~!!と言わんばかりの勢いでワンワンガリガリ。。
思ったより元気そうだったので、少し安心。。
持ってきたご飯をあげてみて下さい、と言われたので、少しあげてみると、なんともガツガツあっと云う間に食べてしまった!!
入院生活は快適なようで、ピットは先生におべっかを使っていた!!
あのピットがあんな可愛い顔して先生の事を見るなんて、滅多に見ない顔だった。。(-_-;)

とにもかくにも良くなって来ている様で何よりなのですが、なんともまだ原因がはっきりしないし、今の元気は点滴や注射が効いているからだけかもしれないので、もう少し様子を見るため、入院生活が続くようだ。
腕の点滴が痛々しいけど、もう少しの辛抱だね。頑張れピット!!

昨日、あれだけ急にガツガツご飯食べちゃって、あのあと吐いてなければいいけど。。
また後で様子を聞いてみようと思います。

皆さんの応援で、なんとかピットも頑張っていますので、どうぞ見守っててください。。<(_ _)>
[PR]

by mayumingon | 2004-08-13 09:52 | 日記

ピット、ダウン。。

二泊三日の、朝霧~山中湖旅行を無事に終え、たくさんの楽しい想い出を胸に、ちょっと疲れた身体を一日休めておりました。
次の日から、このブログもレスも、そして何よりお世話になった皆さんの所へも真っ先にお伺いしなきゃとは思っていたのですが、そんな矢先、ピットの様子がおかしいことに気づきました。
仕事から戻ってみると、ピットがデッキにたくさんの嘔吐物を残して、しょんぼりしているのです。
散歩に行けば落ち着くかな?と思い、少し散歩に出ました。
うんPも普通に出て、早めに切り上げて帰って来たのですが、いつも散歩後におやつを少し食べるのですが、あげても食べようとしません。
その後の夕飯も、いつもなら真っ先に催促に来るのですが、私たちが食べ出しても伏せたままの状態。
ピットに食欲がないなんて初めての事!!これは大変と思いました。
以前ゴン太もこんな事があったので、その晩は様子を見ることに。
ところが、その後も吐き気はおさまらず、その夜は震え、唸り、殆ど一睡も出来ぬほど落ち着かずウロウロと悶えていたピット。
次の朝、早速病院へ向かいました。
触診に血液検査、レントゲンとしましたが、この状態での抵抗力や胆汁などの数値は悪いものの、特に内疾患などの悪いところはないとの事。
皮膚点滴や吐き気止めや肝臓の注射を2本ほど入れて貰って帰ることに。
その後、家で様子を見ていたのですが、良くなるどころか、吐き気も止まらず、嘔吐物に血液や肛門からも血液が出てきてしまったので、これは大変と、また病院へ向かいました。
考えられる病気はパルボという事で、ワクチンは毎年打っていますが、検査しました。
結果は問題なし。再度血液検査をし、もっと範囲を広めて検査して貰いましたが、その結果も特に問題はないとの事。
とにかく吐き気と下血が結構酷いので、そのまま入院することに。

結局のところ、はっきりとした原因が分からなかったのですが、考えられる事は旅行によるストレス、いろんなものを食べてたので、腸の炎症といったところだそう。
特別やっかいな病気とかではなさそう、と言う事だったので、少しは安心ですが。。

とにかくピットが全く元気がなく、辛そうだったのが気がかり。
しかも入院は初めてのこと!!ピットと離れる事も初めてなので、ピットがいない家は寂しくて、私たちふたりがっくりしてます。。

今朝、早々に電話してみたところ、昨日は点滴をやっていたので、昨日よりかは顔も動きも元気が出てきたようだと。下血も治まって、嘔吐も一回きりと、昨日よりかは大分良くなっているよう。
今朝は昨日と同じ注射を入れて貰ったそうだ。
そして今日は胆のうの検査でエコーをやるそうだ。検査結果は電話でしてくれるようなので、今はそれを待っている状態。

そのような状態ですので、本来は、お世話になった皆さんのところへこちらからお伺いしなきゃいけない立場なのですが、私たちも初めての事でショックで、今、ようやくこれを書くので、精一杯で。。
レスの方も全然出来ていない状態で、書き込みしてくれた皆さんには申し訳ないのですが、もうちょっとピットが元気になるまで待ってて下さい。
本当にすみません。。
[PR]

by mayumingon | 2004-08-12 11:07 | 日記

行って来ま~っす!!

a0013905_232216.jpg


いよいよ明日の朝、朝霧へ向けて出発致しま~っす!!
ここのとこずっと暑くて晴れてたものだから、雨の心配なんて全然してなかったけど、昼間、明日ご一緒する静岡のお友達に「明日の朝霧の天気予報は曇りのち雨」だって聞いちゃいました。。\(◎o◎)/!
あぁ~、思い出したのさ。うちには強力な雨男がいた事を~!!
すっかり忘れてました。。てるてる坊主。。
取りあえず雨だけは降らないように祈るばかりです。。☆

昨日の夜はピットをシャンプーして、ピットの準備は万端!!

ゴン太とはしばしの別れを夕方して来ました(^_^;)
ゴン太は昨日、フィラリアの薬を呑んだのに、その後すぐ吐いちゃって、薬はどっかへ消えてしまいました~(;_:)
今日もちょっとフンガーフンガーやってたんで、ちょっと調子が悪いのかも???夏バテか???
そんなゴン太を置いていくのも気になるのですが、まぁ相も変わらず食欲だけは夏バテにはならないようなので、大丈夫でしょう(笑)

それでは行って参りま~っす(^^)/~~~

*画像はピットパパが揚げているカイト。見える~?(^^ゞ
[PR]

by mayumingon | 2004-08-06 23:12 | 日記

☆里親緊急募集!!☆

ビーグル犬(MIXの可能性あり)の子犬達の里親さんを探しています!!
ご協力お願い致します<(_ _)>

http://www.j-met.com/merrycats/beagle.htm

ご協力ありがとうございました~!!
すべてのお子が里親様の元に旅立ったそうです(^◇^)
みんな幸せになってねぇ~(^o^)丿
[PR]

by mayumingon | 2004-08-05 21:48 | 緊急!!

BBQ

a0013905_22422322.jpg


今日は急遽ピットパパのお友達のお誘いで葉山でBBQに参加させて頂く事に~!!
この暑さの中、ピットを連れて行くかどうか迷ったのですが、せっかくだし、置いていくのも可哀想なので、一緒に連れて行くことに。
葉山の、目の前は海岸、その上がBBQ場となっているような、割と知る人ぞ知るような場所にて開催。
下は芝生だし、木陰もあり、ピットにはまずまずの場所。
取りあえず日陰を作り、ピットにはこの前のメッシュTを着せて何度となく濡らして、暑さを防御させてやっていました。

ピットパパのお友達が海で泳いでいるので、ピットを連れてまたなんとか海へ入れさせようとしたのですが、どうしても駄目。
お友達が海の中から「ピット~!!」と呼んでくれても駄目。
ピットパパが海へ向かって足まで入って行っても、ピットはどうしても駄目~のポーズ。
行こうとはするのですが、波がばっしゃ~んと来ると途端に逃げてしまいます。。

画像は逃げ腰のピット。。(+_+)

a0013905_23165213.jpg


アチコチでBBQをやっていたので、ピットはめちゃ興奮。
最初はこの暑さにも関わらず、匂いに釣られてあっちへ行ったりこっちへ行ったり落ち着かずだったけど、ピットパパが食べ始めたら、そこから微動だにしなくなった(-_-;)
シシャモを前にじ~っと一点を見つめるピット。。
[PR]

by mayumingon | 2004-08-04 23:24 | 日記