カテゴリ:日記( 512 )

東日本大震災

11日、我が家でも、私が今まで経験した事のない揺れを感じました。

揺れを感じてすぐに電気が止まりました。

こんな事も初めてでした。

一緒にいた母と家の前の道に出ました。

近隣の人たちも続々と出て来ていました。

うちの車が激しく揺れていました。

そんな事が3度ほど続きました。

父は近くにいたのですぐに無事を確認できたのですが、ピットパパからはすぐにメールが届きましたが、それ以降、連絡が取れず。。

出先にいた妹とも連絡が取れずにいました。

家にラジオもなかったので状況がなかなか掴めず。。

かろうじて通じていたiモードでニュースを見ました。

そして更に驚いたのが、それが宮城沖地震だったって事。

こっちでこんなに揺れたのだから、被災地はどんなだったろう。。

夕方妹も無事に家に帰り、夜になって混乱の中、ピットパパは奇跡的に早く帰宅出来て、家でようやくポータブルテレビで状況を知る事が出来たのです。。

結局我が家の地帯では夜中の1時にようやく電気が復活しました。


お陰さまで我が家は棚のものが少し落ちて、ピットのお供えのお水が少し零れてた程度で済みました。

それからはただただ日が経つに連れて、被災地の被害の大きさに驚愕するばかりです。


被災地や被災者の皆様には、ただただ深くお見舞いとお悔やみを申し上げると共に、一日でも早い救援と復旧を、そして少しでも多くの方のご無事を願うばかりです。。

まだ余震があり、ご不安な事と思いますが、どうか皆様お気をつけ下さいませ。

More
[PR]

by mayumingon | 2011-03-14 23:59 | 日記

冬の終わりに。。

早いもので2月も終わりを迎えます。。

先日は春一番も吹き、この頃は春を思わす穏やかな日もあったりして、少しずつ冬との別れを告げています。。

遅くなりましたが、お知らせしなければならない事があります。


私の実家犬、ゴン太は、14日のバレンタインの日に虹の橋へと旅立ちました。。


早いもので2週間経ちましたが、余りに突然の事でしたので、未だゴン太がいないなんて信じられない気持ちばかりです。。

こうやって文章に書いてしまうのが怖くて、これだけ時間がかかってしまいました。

いつまでもこのままではいけないと思い、今は意を決して記しています。。



年末から調子が良かったゴン太が、久しぶりの大発作を起こしたのは、この冬一番の寒さとなった11日の深夜の事です。

いつものように母が対処しましたが、次の日になっても状態がよくならず、その日の午後、かかりつけの獣医さんに行って、発作止めの注射を打って貰って来ました。

いつもならこれで安心、となるのですが、この日は注射の後もなかなか良くならず、夕方になって、また獣医さんに連絡を取ってみました。

この時「注射が効かないと云う事は、もう今晩がヤマです」と云う事を告げられたのです。

それでも何とか、と思い2度目の注射を打って貰って来ました。

この夜から私は実家でお泊り。ゴンちゃんの様子を見守ります。

ゴンちゃんは波があって、良くなったり悪くなったりの繰り返し。。

ふらふらはしていましたが、少し調子が良くなるとご飯も食べたし、水も自分でゴクゴク飲んでいました。

でも相変わらず、ゴンちゃんの息は荒く苦しいままでした。。

13日の夜までは、落ち着かず、用を足したくてフラフラと歩き回っていましたが、14日はもう何も食べれず、歩くのもままならなくなり。。

夕方、1度目の嘔吐。

そして私が晩ご飯の支度のため、家に帰っている間に、2度目の嘔吐。

妹からゴン太が危篤との連絡が入り、急いで実家に戻った時には、すでに殆ど意識はありませんでした。。

私が戻って10分もしないうちに、ゴンちゃんとってもとっても苦しんで苦しんで苦しんで。。

ようやくラクになりました。。

なんでゴンちゃんがこんなに辛い思いをしなくちゃいけないの!って運命を憎みましたけど、何故かゴンちゃん、最期はとっても穏やかなお顔で、すやすやといつものように寝ているようなお顔になってました。。

とってもとっても、とっても強いゴンちゃんでした。


ゴンちゃんがお空へ行く準備を始めた頃、ゴンちゃんのように真っ白い雪が降り始めていました。

母と妹と、そして私が戻って来るまで待っててくれたんだね。

みんなに見守られながら、ゴンちゃんは白い雪の降るお空へと旅立って逝きました。

この冬初めての積雪となった日、ホワイトバレンタインにみんなの愛情をいっぱいもってゴンちゃんは虹の橋へと向かって行ったのです。


14年、当たり前のようにそこにいて、今でもゴンちゃんは実家でママの後を追っかけて元気でいるような気がしてなりません。

覚悟はしていたけれど、こんなに急に逝ってしまうなんてね。。

ゴン太を可愛がって下さっていた皆様にも、本当に有難う御座いました!!

ゴンちゃんは最期までゴンちゃんらしく、強く元気な子でいてくれました☆彡
[PR]

by mayumingon | 2011-02-28 23:09 | 日記

立春

先日、コチラでもついに初雪が降りました。

例年なら、立春と云えども、この時期が一番寒くないですか?

今年は年末年始から1月がとんでもなく寒かったので、ここへ来て、昨日辺りから比較的暖かくなってますね(^^)

今年は立春と名の通り、春を感じる暖かな一日となりました♪


さて、昨日は節分でしたね。

今年も我が家はでん六豆~♪
ピットパパに「鬼は外、福は内」をやって貰ったけど、今年は掃除隊がいないので、寂しく拾う事に。。(T_T)

a0013905_22503478.jpg


ゴン太は実家でお豆を貰ったそうです。
そしてゴン太にはイワシの代わりにきびなごを(^^)

a0013905_22542619.jpg


お陰さまでここのとこゴンくん、落ち着いてます。
やっぱり季節の変わり目とかが一番不安定になっちゃうみたい。。

先生も言っていたけど、ここのとこは寒さが一定になってるからいいみたい。

何とかこの調子で頑張ってくれるといいのですが。。

今は目の間の毛が抜けちゃってるけど、ここしばらくステロイドをやめているので、毛の状態も酷い時よりかは良くなってます♪

大根の葉にむさぼりついているゴンちゃん。
爺さんのくせにワイルド~(^_^;)


a0013905_2321890.jpg

[PR]

by mayumingon | 2011-02-04 23:03 | 日記

遅ればせながら。。

年末の日帰り旅行のレポでも。。

ピットが元気な頃は毎年、年末はピットと1泊旅行へ出掛けてたものです。。

ペットと行ける場所って、結構限られて来るから、まぁそれでも楽しく計画を立てていましたが、ピットがいなくなって、いざ、どっかへ出かけようってなると、さて?どこへ行こう?どこへ行きたい??

何だかまるっきり思い浮かびません。。
ピットがいた頃は、ピットがいなかったらいろんなところへ行けるのに、なんて思っていたのに。。(-_-;)

そんな感じで、結局この年末はギリギリまで計画が立ちませんでした。。

このままではピットパパの冬休み中、どっこも行かずに終わってしまうぅ~!!

せっかくのお休みなのに~!!って。。

で、辿り着いたのが、はとバス!!

もうお宿は取れないので日帰り。

日帰りだったらどこへ行く?とピットパパと案を考えたけど、いまいちどれもピンと来ず。。

そんな時、以前から1度バス旅行ってのもいいよね、って言ってたのを思い出して。。

もうギリギリだったから選べるコースも殆どなかったのだけど、その中で唯一ピットパパもこれなら!ってのがあった!!

それが栃木、「宇都宮餃子と東武ワールドスクエアのイルミネーション見学」でした(^^)

常にマイカーでの旅行だった我が家でしたので、マイカーを一切使わずの旅行なんて新鮮!!

何だか遠足気分でo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

More
[PR]

by mayumingon | 2011-01-21 23:25 | 日記

おこたの出番

遅ればせながら、今日はふたりしてインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

年末になる前まではわりと暖かな冬だったので、インフルエンザも余り実感が沸かなく。。

ここへ来て急に寒くなって、慌てて受けに行ったって感じです。。(^^ゞ


そして、ここへ来てどうも寒さに我慢しきれず、とうとう「おこた」の出番となりました。

おこたを出すと、ついついおこたの中を覗いてピットを探してしまいます。

去年までは中でぬくぬく寝ていたのに。。

今はいくら中を探してもどこにもいません。。


お空の向こうは寒くないのかな?大丈夫かな?とついつい心配してしまいます。。

a0013905_21414052.jpg


「頭隠して尻隠さず」のゴン太に対して、ピットはちゃ~んとお顔を出しておこたに入ってました(^^)
お外の様子を確認できるように、と思っての事だろうけど、それだけホントは寂しがりやだったのかな?

a0013905_2142394.jpg


皆様も、朝晩冷え込んで来ましたので、どうぞご自愛下さいませ(^o^)丿
[PR]

by mayumingon | 2011-01-12 21:45 | 日記

寒中お見舞い申し上げます

2011年、スタートしましたね。

うちは去年に引き続き波乱万丈な?年明けとなりました。。

例年のごとく私は年末年始はお休みなしなので、ピットパパは急遽ひとりで実家へ帰る事に。。

そんな訳で結婚以来初めて!一人で過ごす年明けとなったのです。

実家で年越し蕎麦を食べて、家に帰り、何年ぶりかに見る紅白を見て過ごし、胸の中のピットと共に、静かに2011年を迎えました。

そんな中、実家では大変な2011年の幕開けとなっていたようで。。

それも、ゴン太の流血事件!!

ゴンちゃん、お腹に大きな疣があるんだけど、それに亀裂が入り、大出血を起こしたのです。。

妹曰く、サスペンスの殺人現場みたいな壮絶な光景だったと。。(-_-;)

実はゴンちゃん、発作の影響でステロイドを乱用していたせいで、全身、皮膚がもうボロボロで無残な姿になっているのです。。(>_<)

それでしばらくステロイドを止めているのですが、そのせいかもしれません。。

それでも当犬はケロッとしていて、ゴンちゃんはホントあれで結構強い子なんです。。


そんな大事件?にも収まらず、更にはピットパパが実家から家に帰る途中、今ニュースにもなっている豪雪で大渋滞に巻き込まれまして、途中で高速が通行止めになり、一般道に下ろされて大渋滞。

昼に出てきたにも関わらずその日、一日中渋滞の中、だったそうで。。
何とか家に辿り着いたのは、実家を出て、実に24時間経過していた、との事。。(T_T)


いやはや、ゴン太もピットパパも年明け早々、散々ではありましたが、どちらも大事には至らなかったので、良かったのかな、と思います。。


そんな慌しい年明けを迎えたピット&ゴン太家ですが、今年も、今年は、ゴン太と共に頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願い致します_(_^_)_

a0013905_23344961.jpg

[PR]

by mayumingon | 2011-01-08 23:35 | 日記

良いお年を!!

2010年も大晦日を残すのみとなりました。

我が家の冬休みは、昨日、日帰りでしたが、栃木へと旅行へ行って来ました(^o^)丿

またコチラは年明けにもアップしようと思います。

*一足先に完成したスカイツリーを見て来ましたよ♪
ってコレお分かりのように東武ワールドスクエアで~す(^^)
a0013905_0405886.jpg



今年もまたあっと云う間に過ぎてしまった感がありますが、私達にとっては大切な年となりました。

まだうまく言葉にする事が出来ませんが、少しずつ気持ちの整理をつけているところです。

皆様には大変お世話になり、有難うございました_(_^_)_

*愛するピットとの、昨年の大晦日はこんな感じでした。。
a0013905_0532211.jpg



来年はまたゴン太と共に頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします☆

a0013905_0443071.jpg
a0013905_0444266.jpg




喪中のため、年始のご挨拶は遠慮させて頂きます_(_^_)_
皆様にはどうぞ良いお年をお迎え下さいませ☆彡
[PR]

by mayumingon | 2010-12-31 00:58 | 日記

クリスマスツリー

ゴン太の事では皆さんに心配して頂き、有り難く思っております。

あれからずっと同じ調子です。

毎日のように発作の前兆のようなのがあって、薬で抑える。

その繰り返しです。。

常に目を放せない、気にしていないといけないのと、常にいつ発作が始まるか、と云う不安とで、ゴン太とずっと一緒にいる母もだいぶ参ってます。。

そんな気が置けない日々が続きますが、当犬はめげないどころか元気過ぎるほどなので(薬の影響もありますが。。)、私達も頑張って、ゴン太と共にいられる喜びを感じて過ごして行こうと思ってます☆彡


そして早いもので祖母が旅立ってから一ヶ月が経ちました。

もう12月なんですよねぇ~。

うちは喪中になるので、来年のお正月も、この年末年始も静かに過ごす事になりますので、もうじきクリスマスがやって来るなんてすっかり忘れてました。。(^^ゞ

用事があって近くまで行ったので、フラッと立ち寄ったみなとみらい。

そう云えば、もうクリスマスツリーが飾られてるはず!!

何気に毎年のように見ているみなとみらいのツリー。

今年は私一人だけだったけど、しっかりクリスマス気分を堪能して来ちゃいました~♪

a0013905_2334473.jpg


こちらがロマンチックなランドマークのツリー☆

a0013905_23352868.jpg


こっちがクィーンズスクエアの王道のツリー☆

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆彡
[PR]

by mayumingon | 2010-12-03 23:39 | 日記

祖母ちゃんとのお別れ。。

11月に入ってずいぶんと経ってしまいました。。

3日の日に、祖母が永眠しました。

夏くらいから体調を崩して入退院を繰り返していましたが、最期は老衰で90歳の大往生でした。

長い間ホームへ入っていたので、ゴン太は随分婆ちゃんには会ってなかったのですが、久しぶりに帰って来た婆ちゃんに、ツンツンってゴン太なりに挨拶したそうです。

分かったかなぁ~?それとも婆ちゃんは眠ってるんだと思ったかな?
ホントに眠っているような穏やかなお顔してたので。。

しばらく婆ちゃんの事でバタバタしていたので、ゴン太も普段と違う雰囲気にソワソワ。。
ここのとこずっと不安定な状態が続いています。

何とか薬で発作は留めてますが、ここのとこの薬の飲み過ぎて、ゴン太のすべすべの持ち肌がボロボロに。。(T_T)

肝臓の方も悪くなっているんだろうなぁ。。

何とかこの不安定な状態から抜け出せるよう願うばかりです。。☆彡

a0013905_2305130.jpg

[PR]

by mayumingon | 2010-11-12 23:01 | 日記

台風一過

皆さんのところでは台風の被害はありませんでしたか?

うちの方は、当初、直撃か?とか言われてたので、台風準備を万端に備えていたのですが、思わぬ拍子抜け?
雨風もそんなに酷くならずに過ぎて行ってくれました。

我が家、強風が吹いたら飛ばされちゃうんじゃないかってくらいのオンボロ家なので、台風にはめちゃ敏感になってます。。(^^ゞ


ところが思わぬ、台風の被害を受けたのは何を隠そう、ゴンちゃんなのでした。。

先週、急に寒くなったり、台風の影響か雨が続き。。

ゴンちゃん14歳になって間もなくの発作に見舞われてしまいました。。(>_<)

今回は急に具合が悪くなったのですが、母の対処が早かったので、病院に行かずに済みました。。

とは言え、逆に自分達だけでゴン太を診るってのは不安で。。

先生に注射を打って貰った方が安心だし早いのだと思うのですが、如何せん、発作を起こすのはいつも夜~明け方なんですよね(^_^;)

注射も強いものだと思うし、あんまり頻繁に打ってもいけないのかな?

「ゴン太発作」で夜、母に呼ばれ実家に行き、何とか手持ちのお薬で対処し、夜中の3時くらいかな?少しはよくなって来たかな?とちょっとホッと出来たのは。。

それから未だ不安定な状態ではいますが、何とか発作は未然に防げている状態です。

昨日、先生に妹が話を伺って来たところ、今、やっぱり調子を崩す子が多いみたいです。

特に今回みたいに台風の前は気圧の変化で発作を起こす子が多いんだって。

気圧の変化はどうにも出来ないので、注意をしていくしかないんだそうです。

これからもっと気圧とか天候には気をつけていかなくてはいけませんね。。

発作後の朝。。まだ本調子でないゴンちゃん。。
a0013905_0125726.jpg


今はこれだけ回復しています♪
a0013905_0171118.jpg

[PR]

by mayumingon | 2010-10-31 23:58 | 日記