節分

今日は節分でした。
今年は我が家、節分の言い伝えを取り入れてみましたよん(^^)

関東では馴染みのなかった恵方巻きも、ここ数年、当たり前のようになって来ました。
我が家も今年は恵方巻き、恵方とされる北北西に向かって、ふたりで黙々と一本食べましたさ。
無言で食べるのはちょっとキツイですね。シーンとしてました(^_^;)
でもこれで、幸運がやって来て、健康に過ごせるようになるかしら?(^^)

それと節分そば。立春の前夜である節分に、身を清め、長寿や一年の無病息災を願って頂くお蕎麦だそうで、初めて節分にお蕎麦を食べました。

それに鰯。鰯を焼いた煙で鬼が逃げて行く、って言うんで、これもやらねば!!と。。(^_^;)
これで邪気払いもOKと。。(笑)

とどめはもちろん豆まきです。
「鬼は外、福はうち」をした後はしっかり自分の歳分食べましたさ。
ピットもね♪
その後のお豆の後片付けもピットの出番です☆
って、どれだけ食べてるんだか???(^_^;)

ちなみに先日のアレルギーで処方食のみとなってしまったゴン太はお豆もお預けで「しょぼ~ん」でした。。(>_<)

a0013905_0332312.jpg

[PR]

by mayumingon | 2007-02-03 23:59 | 日記