人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

今日は未だ明けない梅雨の合間のつかの間のお天気で、実家の方である夏祭り日和となりました。
と云っても、近所の町内が集まった地元だけの小さなお祭りです。
それもここ年々規模が小さくなって来て、おまけに小さな町にあるいくつかの町内なのに、いざこざがあったらしく、いつもは町の神社に集まって太鼓やお神輿の競演をするのに、それもなくなってしまった。神社すら開けないとは、果たして祭りと云えるのか???(-_-;)
例年、二日にかけてやるお祭りもたった一日のみ。町内を練り歩くだけのお祭りとなってしまいました。。
そんなたった一日限りのお祭りに、ここ数日、肌寒い雨続きだったにも関わらず、ちょっとした晴れ間も覗くお天気となった事だけは救いでした。
私は別にお祭りに参加はしていないのだけど、やっぱり小さい頃から毎年やって来たお祭りがこんな形になっちゃうのはちょっと切ない想いです。。

そして今日、今年初めてセミの声を聞いたような気がします。
ちょっと陽が差すと、もう暑いんですけどねぇ。まだしばらく雨は続きそうですね。。
夏祭り_a0013905_1061673.jpg

by mayumingon | 2006-07-22 23:59 | 日記