ビーグル人気は?

先日ある雑誌で国ごとの犬種別ケンネルクラブ登録数のチャートが載っていた。
やっぱり気になるビーグル。
日本ではトップテンに入りそうでなかなか入らないビーグル。。
案の定、日本の順位は13か14位くらいだったと思う。
ビーグルが一番上位に来た国はやはりアメリカ。
なんと3位だった!!人気があるとは思ってたけど、3位とは驚き!!
アメリカではビーグルが一番庶民的な感じの種類なのかな?
日本だったら柴犬、みたいな感じ???
アメリカンビーグル強し!!ですね。
次いでカナダでした。順位は8位くらいだったかな???
主要国が何ヶ国か載ってたんだけど、あとビーグルが順位に入ってたのはフランス。
何位だったか忘れちゃったけど、ちょっと意外だったかな?
意外と言えば、イギリスにチャートインしてなかったのが一番意外。
あれ?ビーグルってもともとイギリスじゃなかったっけ???
イギリスではペットと云うより、ビーグルはやっぱり狩猟犬としての感覚なのかな?
あとドイツも同じくチャート外でした。
確かにビーグルとドイツってあんまり似合わないね(^_^;)
a0013905_10133088.jpg

はて、我が家のこのタルタルちゃん。アメリカンビーグルが普及している中、大よそアメリカンビーグルとは云い難い風貌です。
資料を見てみると、昔日本で狩猟犬として働いていた薩摩ビーグルってのに似てます。
これはやはりイギリスの方のビーグルっぽい。
柄の出方とか、大きさとか、体系とか。。
でもね、それにしちゃぁ、犬の癖に運動音痴だし、鈍感だし、自分を人間だと思っているし、とても祖先は狩猟犬でしたって感じでもないんですよね(^_^;)
でもそれだからこそ可愛い、我が家の特別なビーグル犬ゴン太なのです。。(^^)親バカ。。
a0013905_1013433.jpg

[PR]

by mayumingon | 2006-04-09 23:59 | 日記