初詣

今日、遅ればせながらの我が家の初詣に行って来ました。
お正月は、うちの実家の自営の関係で、私は休みなく仕事なのです。
なので、お正月は忙しくてなかなか時間が取れないので、毎年、初詣はこの時期になるのです。
今年は思うところがあって、鎌倉の長谷寺へ行って来ました。
今まで鎌倉八幡宮ばかりだったし、我が家にしては珍しく電車で出かけたってのもあり、ちょっと新鮮でした。江ノ電も乗ったしね♪
長谷寺は長谷観音で有名なところで、とっても整備されてきれいなお寺で景色も海が一望出来て素晴らしかったです!!
長谷寺からもうちょっと奥に歩いて行くと、所謂、鎌倉大仏と言う長谷大仏があります。
今日はお天気も良かったし、とっても素晴らしく拝観する事が出来ました(^_^)v

その後、また鎌倉まで戻って、鎌倉八幡宮を参拝して帰って来ました!!
そうそう。疑問に思うところがあるのですが、参拝するところによって、厄年が微妙に違うのはなんなんでしょう?
どれを信じていいのか迷います。宗派とかそういうのの違いなのかしら?
例えば、私は結婚する前までは実家では川崎大師へ毎年行っていたのですが、結婚してからは鎌倉へ良く行くようになってます。
川崎大師と鎌倉八幡宮では厄年が一年違うんですよね。
もっと基本に還れば、神社とお寺、川崎大師って何?鎌倉八幡宮って何?ってのもあるのですが。。余りにも知らな過ぎの我が家です。。

<更新のお知らせ>
ようやく年末の箱根・芦ノ湖旅行記をアップしました~(^o^)丿
今回は、細部にまでピットパパが頑張ってくれたので、ちょっと見応えアリかも?
お時間のある時にでも覗いてみて下さいまし→箱根・芦ノ湖旅行記
[PR]

by mayumingon | 2006-01-11 23:59 | 日記