シュトーレン

a0013905_081660.jpg

今年も買っちゃいました!!シュトーレン♪
去年は確かドイツ菓子のお店で買ったと思ったけど、今年は近所の美味しいパン屋さんで買ってみました(^o^)丿
シュトーレンって、クリスマスまでにちょっとずつ食べてゆく、カウントダウン的なお菓子としか、良くは知らなかったけど、今日買ったパン屋さんにシュトーレンの意味合いみたいなのが書いてあるチラシを貰って、なるほど~__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

シュトーレンとは、フルーツやナッツを使ったケーキのような日持ちのするパン菓子。
ドイツでは、クリスマスの一ヶ月前よりクリスマスを楽しみに少しずつ切って食べるのがシュトーレンの食べ方。
このシュトーレンの形には布に包まれた幼子イエスと云う節や、イエスのゆりかごを形取った、と云う節があるそうです。


独特な形のシュトーレン、そんな言い伝えがあるんですねぇ~('~' ) へ~!!

で、早速今晩のデザートに食してみました~(o゜▽゜)oやった!!
うまい~っ!!!
結構ここの美味しいかもぉ~?周りに付いている砂糖があま~くて、中は洋酒の利いたレーズンがたっぷり。大人の味って感じぃ~?(笑)

a0013905_08358.jpg

で、何故か今日、会社帰りにピットパパがこんな素敵な花束を買って来てくれました~\(*T▽T*)/ワーイ
特別何かの日って訳ではないんだけど、「思い立ったから」って~(^_^;)
そういや、以前はお部屋にお花をよく飾っていたのだけど、最近はめっきり飾らなくなってたもんなぁ~。
やっぱり家の中にお花があるのって華やぎますね♪
[PR]

by mayumingon | 2004-12-12 23:58 | 日記