人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の爪あと

昨日の台風で、うちは大した被害は受けなかったものの、散歩に出てみるとあちこちで台風の爪あとに遭遇しました。。
あるお宅では塀にしていた木の柵が破壊されていたり、あるお宅では駐車場の屋根が翻って、お隣の駐車場へと覆い被さっていて、なんとお隣の車のフロントガラスにあと数センチで突き刺さるところだった!!この光景にはビックリでした。。
そして昨日のうちの庭に落ちていた瓦はどうやら斜めお向かいのお宅の瓦だったようで、かなり吹き飛ばされたらしく、お隣のおうちからは箱いっぱい落ちて割れた瓦が出てきたようです。。大変だなぁ~。。
うちはなんとかもってくれてよかった。自分の家だけで被害が終わるならいいけど、周りのおうちにまで被害を与えてしまうのは嫌だものね。
でもうちの実家の店の瓦屋根がなんと3枚浮いていたの!!あともうじきで吹き飛ばされるとこだったの!!もう胸を撫で下ろしましたよ。
早速親が瓦屋さんを頼んでいたので、ついでにうちも点検して貰おうかなぁ~?と思ってます。
お陰さまで実家の方も特に被害はありませんでした。ホント不幸中の幸いとでも言いましょうか???
後はやっぱり木が途中から折れているところにたくさん遭遇しました。
うちの玄関の横の木も途中から一本折れていたけど、いつも行く公園の木、いつも歩く山の中の階段の木もばっさり。今日は土砂崩れが起きないかと心配でした。。
春にいつも桜の花を咲かせているちょっとした並木も殆ど根っこから倒れていました!!
ああいうのを見るとホントに凄かったんだなぁ~と改めて怖さを覚えます。
ピットと行く山の上の公園には、折れた木にでも刺さってしまったのか鳥の死骸もあったな。。可哀想に。。
自然の威力ってホント凄いです。人間はちっぽけなモノですね。
今朝、家の周りをさっと掃除しただけで、ゴミ袋2袋分も折れた木や枝、葉っぱなどで満杯になってしまいました。。
まだ庭にもたくさん。。(*_*;でも何でもなかっただけでも良しとしなきゃね!!

by mayumingon | 2004-10-10 23:38 | 日記