人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風

いよいよ関東に台風が来る!!しかも最大級の!!
と言われている割には、午前中は晴れ間も覗くほどのお天気で、果たしてこれでホントに台風がこっちへ向かって来てるのかしら?と疑うほど。
お陰で朝の散歩もなんなく終える事が出来たのだけど。。
昼からいよいよ豪雨に。特に雨風の強い台風と言われていたけど、風はまだそんなに吹いてはいなかった。
天気予報では「今そんなに酷くなくてもいきなり突風が吹くから注意」との事。
夕方、それまで横殴りの豪雨だったけど、一旦小降りになったので、ゴン太を散歩に連れてっておこうと思い、店から目と鼻の先の実家へと向かう。
実家へ入り、「ゴン太散歩行こう」と言っている間に、猛烈に強い突風が吹いた。
外に出ようと戸を開けた途端「来た!!!」と思った。
それまで寒いくらいだった陽気は一瞬のうちに南風になり生暖かい陽気に変わっていた。
時折物凄い勢いで突風が吹いている。怖い。。
それでもまだそんなに急には来ないだろうと、ゴン太と外へ出て、傘を開けた途端、傘ぶっ壊れる。。(+_+)
こんなに凄い突風はホントに今まででもそうそうなかったと思う。何かの飛ばされる音や風の音が恐怖心を煽る。
一旦店に避難。それまで横殴りだった雨は落ち着いてはいたが、とにかく風が凄かった!!
田舎なので実家の方は共同アンテナだった。ぷっつりTVが切れた。
家の方も心配だったのだが、今日は台風って事で、ピットパパが仕事が早く終わって、家にいてくれてたので、その点安心だった。
この分では停電になるかも?と思い手の届く場所に懐中電灯を用意。
うちも店を早仕舞いして私は帰る事に。
母が送ってってくれるとの事だったんだけど、車が横転するんじゃないかとか怖いし心配で。。そんな時、ちょうど風が収まって来たので、即出発。
踏み切りのところまで来て、遮断されている踏み切りに随分車が並んでいる事に気づく。
もしかして電車が来ないんじゃ~???
そのうちみんなUターンやら迂回して行ってしまっている。やっぱり。。
後で知ったけど、うちの傍を通っている京浜急行は私鉄なだけに?何があっても止まらないってのがあったんだけど、その京急が全線運休してたって。それだけ凄かったんだぁ(^_^;)
車の中で妹から電話が入る。「今横須賀に上陸したって友達からメール入った!!」
って、今収まってるって事はこれって台風の目じゃん!!
もうじき家ってところでまた段々突風が吹いて来るようになった。
台風通り過ぎたんだ!!母よ、無事で帰ってくれ。。
しばらくまた突風が吹いていたが、程なくして段々やんで来た。通り過ぎたんだね、ホッ。
実家に電話したら母も無事帰っていて、ゴン太は怖くて妹にべったりだったとか。
うちでもピットは時折吹く突風の音にビックリしてピットパパにべったりだったとか。。(^^ゞ

今はすっかり雨風もやんで台風一過と云った感じ。もう8時くらいにはやんでたかな???
さっきの夜のお散歩では空にはお星様が見えてたくらい。
大きい被害の方は運良くありませんでした。皆さん心配してくれて有難う~♪
ただ、お庭のゲートが外れて、玄関のビーグルの置物が転がってたくらい。
あとどこからか瓦が落ちていた!!調べないと拙いなぁ~(*_*;
家の前は折れた木や葉っぱ、どこからか飛ばされてきた発泡スチロールなど凄い有様。はぁ、明日片づけが大変だわ、こりゃ。。
でも特に大きな被害があった訳ではないから、良かった、と思わなきゃね。
皆さんとこも大丈夫でしたか???そしてこれから向かう東北地方の方々、十分注意してくださいね!!

by mayumingon | 2004-10-09 23:58 | 日記